見出し画像

自分の取扱説明書を書いてみた

みずのけいすけさんと、Seinaさんと、アマンダさんが取説書いていておもしろかったので、3ヶ月遅れで私も書いてみます。

項目もそのままいただきます。
それでは、スタート。

「強み」

①息を吸うように「つい」やってしまうことは何か
→子どものランチにお手製のおみくじや占いを入れたりとか、どうでもいいウケ狙いのお楽しみ要素を加えることかな(たまにハズします)

②かけた労力に対して「意外に」他者から感謝されることは何か
→悩んでいる人とお話しをして、感謝されたりとかかな。
子どものジョークやアホなことに付き合うのも感謝されます。
あとは、卵料理は子どもにもれなく褒められてうれしい😊


③自己評価と他者評価で一番ずれているものは何か
→うーん、他者からどう見られているのかがまずわかっていないかも…
「あなたってこういう人ですよね!」ってご指摘、よろずお待ちしております。

④どうしても克服できない弱点は何か
→飽きっぽいことかな…。あと、文章が長い。

「集団」

①大きな空間でどの位置に座りたがるか
→壁際に立っているかな。1人でいても目立たず、見渡して楽しそうなところがあればそこにジョインするのに好都合。

②心地よい会食の人数は何人か
→自分ともう1人、っていうのがきちんと話ができていちばんいい。マックスでも4人までが、視線の配り方に気を使わなくてよくて楽かな。

③楽しくなさそうにしている人が気になるか
→気になります。一度はお声がけしてみて、でもあまり深追いはしないかも。
でも、娘の小学校のお友達で、転校生時代に、引っ込み思案でノリ悪く見えた娘に何度も何度も何度も何度も話しかけてきてくれて、やーっと娘の殻が破れた、というきっかけをくれた恩人のような子がいて、そういう、根っからソーシャルで深追いできる子って尊敬します。

④誰かと話をしている時、後ろや横の話は聞こえているか
→日本語ならある程度は。英語ならほぼ無理。

⑤自分のボスの癖を三つ説明できるか
→今はボスがいないけど、人の癖にはよく気付く方かも。

⑥カウンターに座るのと対面どちらが心地よいか
→バーとかお寿司屋さんなら断然カウンター。レストランならたくさんお皿を並べてたくさん食べたいのでテーブル席がいいけど、角角の座り方がいいな。って、2人で、の場合の話ですよね?これ。

「コミュニケーション」

①自分の話の途中に割り込まれることは気になるか
→気になるかな。あーん、まだオチ言ってないよ〜早く言わないと忘れちゃう〜って思うけど、そのうち忘れちゃうので、そしたらもう気にならない。

②何かに没頭している時に話しかけられるとどの程度嫌か
→すごく大事なことや緊急性の高いことや相手にとってものすごく大変なことやハッピーなこととかなら全然嫌じゃない。いつでもいいようなことならけっこう嫌。

③権力が上の人間と、下の人間と話をしている時自分の態度はどの程度変わるか
→権力ではあまり態度変わらないかな。むしろ権力ある方に対してもフランクめな対応をしがちかも…大人として反省。

④子供と話すのは好きか
→大好き。自分の子どもでもよその子でも。ティーンエイジャーでも喃語の赤ちゃんでも。日本語でも英語でも。でも子どもと英語で話す方が大人より通じづらいので緊張する。

⑤相手に対し通じる単語に置き換えることは頻繁にやるか
→します。伝えたいから話すのであるので。

「欲」

①誰にも言えない欲しくてしょうがないものは何か
→いろんな意味での鋭さ。あとは、欲しくてしょうがないってわけじゃないけど男性の友達がほぼいないのでほしいかな。

②権力と影響力のどちらが欲しいか
→影響力。権力は荷が重いです。

③羨ましいと思う相手が持っているものは何か
→内面から滲み出て隠せないほどの育ちの良さ。根気。分析力。

④欲しいと思った時素直に言えるかそれとも言えないかまたは言い換えるか
→わりとそのチャンスを逃しがちかもです。

⑤何かをあげてお礼を言われなかった時どの程度いらいらするか
→まったくいらいらしないです。自分がしたくてしてることなので。お礼がないってことは需要に見合ってないのかな?と思ったらすることをやめます。

「テリトリー」

①自分のものが勝手に使われた時に気になるかならないか
→一つしかないものを使われて自分が使いたい時になくなっちゃってた、とか、元に戻しておいてくれないから探す羽目になった、とか、大切なものなのに汚損・破損された、とかでなければ、どうぞどうぞ。でも一声あったらよりうれしい。

②浮気されたとき、恋人と浮気相手のどちらにより怒りを覚えるか
→浮気相手にはまず矛先は向かないと思う。私と無関係な人なので。その恋人に対して怒りを覚えるのか、諦めが呆れか悲しみか哀れみか、どんな感情が生まれるかはわかりません。

③たまにちゃんと生活できているか心配をする相手は何人ぐらいいるか
→あまりいない。みんなしっかりしてる。

④家に友人を招いたとき、友人が勝手に別の友人を連れてくることは許容できるかできないか
→うーん、自分のうちに招くのなら人数に合わせたおもてなしを用意していると思うので、できれば事前に知らせて欲しいかなー。許容できなくもないですけど。場合や関係性によりけりですね。


あれ、これで質問終わりですか?
ってくらい楽しく書きましたが、おもしろいことや素敵で洒脱なウィットも入っていない、まさに凡庸、まさに誰得な投稿では…

何年か後に読み返せば、何か発見があるかもしれないし。今の記録として残しておくことにします。

読んでくださった方、ありがとうございました。おつかれさまでした。



この記事が参加している募集

自己紹介

スキやコメント、サポート、シェア、引用など、反応をいただけるととてもうれしいです☕