日々のお菓子作りルーティーンのその後

前回投稿から少し経ちまして。

はてさて日常の中にお菓子作りルーティーン🧁は組み込めているのでしょうか。

結論から申しますと、無理なく続けれています😎

というか、むしろ楽しくなってきちゃって、色々と調べたりチャレンジしていたりするので、これから成功レシピをぼちぼちとキロクしていきたいと思います♪


1,材料のラインナップ

まず、私にとっての選抜選手は以下のようになっています。

1,おからパウダー

2,ラカント

3,ヨーグルト

4,豆腐

5,ピュアココアパウダー

6,バナナ

7,オオバコ

8,チョコレート効果72%

9,きなこ

10,オイコス

11,クリームチーズ


ベストイレブン✴︎*

特に7くらいまでのものが登場頻度が高いです。

あと、調理方法としては、うちにはオーブントースターがないので、基本オーブンレンジ使いでできるものがベース。



オートミールはもちもち食感が好きなのですが、でも糖質を考えるとおかパの方が良いのではとも思い、おかパもしくは豆腐を使用したレシピがメインとなっています。

ちなみにおからパウダーにも色々と種類があるけれど、これは糖質ゼロ!!

確かに奇跡だわ。

2,おからパウダーとその他の比較

【奇跡のおから】100gあたり

熱量303kcal / 糖質量0g

ちなみにお菓子作りの中でおかパの代用となりそうなものと比較すると、

【オートミール】100gあたり

熱量350kcal / 糖質量59.7g

【薄力粉】100gあたり

熱量 368kcal / 糖質量73.3g

【米粉】100gあたり

熱量 374kcal / 糖質量81.3g


いや、もう糖質オフ選手権圧勝ですな!😭


そして、おかパの中でも微粒子が最高に調理しやすいです。

微粒子がなかったらここまで調理の際に万能でなく、日常のルーティーンに組み込めなかったかもってくらい、ほんと重要ポイント。(最初の賞味期限ぎりのスーパーで昔買ったおカパは、粒子が粗いものでした。なので、賞味期限ぎり、むしろアウトくらいになるまで放置されたんだな・・・)

できればもっと昔から出会っていたかった…😌

とまあ、今更後悔しても仕方がないので、今後継続するよう努めていくようにしましょう!


さて、最近のレシピなのですが、私はチーズやチョコも好きなので、うまく使いながらレパートリーを増やして行っています♪

その中でも今日は、前回のレシピの進化系(?)くらいのレベルのレシピができたので、キロクしておきたいと思います✏︎✏︎✏︎

3,今回のレシピの記録

「もちもちチョコ蒸しパンケーキ」

画像1


■材料■

おからパウダー 24g /66.5kcal(糖質0g)

ピュアココア 10g /42kcal(糖質0.925g)

卵M1個 96kcal(糖質0.1g)

オオバコ 3g/0kcal(糖質0g)

ラカント 30g/0kcal(糖質0g)

水 70ml/0kcal(糖質0g)

牛乳 20ml/13.1kcal(糖質0.96g)

BP 3g/2.4kcal(糖質0.87g)

ナッツ 適量(*こちらのカロリー,糖質は今回計算に含めていません。)

全量 223kcal(糖質2.855g)


おかぱは今回残りを使い切ったので、少し半端な量です。

てか、糖質さん、もはや計算する方が困難な位、こちらにはいらっしゃらないじゃん。

かき集めて合計約2.9g!!!👏

□作り方□

①ナッツを除き、全てを混ぜる。

②ナッツをトッピング。(にぎやかし)

③600Wで3分レンチン。ラップはふんわりとね。

これで出来上がり♪

簡単♩

・・・・ということで、早速次の日もアレンジレシピ^^


画像2

型に入れて、ピュアココアパウダーの量を昨日の半分(5g)にしてみました^^

あとは型に入れるので少しゆるくするため、

水 60ml/0kcal(糖質0g)

牛乳 50ml/26.3kcal(糖質1.92g)

と、水分量を少々調整。レンチン時間も、場所によって加熱を少し足したりしました。(型から抜きにくくどろっとした箇所があれば、600W30秒/回で調整)

画像3

裏返しにすると、ナッツは見えなくなってしまったので、

思いつきでチョコ+ドライイチゴをトッピング🍫+🍓

◆チョコ・・・チョコレート効果72%使用

 1個分のトッピングにつき1枚 /28kcal(糖質1.6g)

◆ドライイチゴ・・・カルディで購入 適量


…うん、デコレーションの仕方をもっと学ぼう😌


なお、こちらの場合一個あたりのおおよそのカロリーと糖質は約71kcal(糖質4.5g)*ナッツのカロリー,糖質は今回計算に含めていません。


さて、明日は何を作ろうかな?♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?