Prepすごいぞ!!

 先日「第7回 Tableau Prepユーザー会 ~機能を極めてデータ加工を進めよう〜」を聴いて、tableau prepを触ってみました。

 「これはすごい便利。使わなきゃ損。」DATA Saberチャレンジでtableauを知った時とは別の意味で感動しました。
 tableauの動きや機能の裏にある意図を知って是非とも仕事で使いたいと思っていましたが、データをtableauに持っていくところで引っかかっていました。prepを触ってみて、一気に霧が晴れた感覚を覚えました。

 やっぱり、業務で役立てるなら、日々なり週単位で更新できてこそ。しかも手間をかけずに。
 そんな悩みをprepくんが解消してくれそうです。更新データを置いてフローを回して、tableauを開けば、最新化されたビジュアライズが見える。なんて素晴らしい。

 とはいえ、まだ取り掛かり中なのでどこまでうまくいくか分かりませんが、「なんかできるかも、やってみよう」と思えるだけでも相当の前進です。
 prepに渡すまでに整えるのはエクセルマクロとか。過去データを毎回prep回すのはパフォーマンスや時間がもったいないから、後でユニオンでくっつけた方がいいかもとか。試行錯誤を繰り返してみます。

2023/06/03 高速バスにて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?