見出し画像

DATA Saber おまけ1 トラックボール

DATA Saber試練の取り組みとは直接関係なかったのですが、最近、マウス操作がしんどくて(腕を上げたり、手首を動かしたり)、タッチディスプレイやペンタブレットを試していました。
誰かが「トラックボールがおすすめ」と言っていたのを思い出し、ヤマダデンキへ行ってきました。

両方の手で使いたかったので、一般的なトラックボールとは少し違う「ELECOM Relacon M-RT1DR」を買いました。
 ※ヘッダー写真はスタンドに置いた状態

使ってみると結構楽です。機器を握って親指でマウスカーソルを動かして、人差し指でクリック。もともとの目論見通り、手首を動かさなくても操作できました。慣れればそこそこ使えそうです(左手操作含)。
 ※ながらTableauにはもってこいです。

万能ではないので、シーンによって使い分けようと思います。
マウスカーソルを使うプレゼンには役立つかもしれません。
・・ということは、Viz説明には有効なのかも。

2023/01/02

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?