見出し画像

Tableauの表計算「ランク」での「次を使用して計算」のディメンション選び方

 DATASaberのApprenticeとして取り組んでいた頃、Ord.1のQ1からTableau動作の解釈でつまづきました。
 順位を表示したくて、ランクを設定して「次を使用して計算」で「カテゴリ」を選んだ時に全部「1」になってしまう・・・。

なんとか捻り出した表現がこちら。
「階層の関係で、『椅子』の中にはカテゴリ『家具』しかないから、1位になってしまう。」
RANK関数の説明で、「カテゴリ」「サブカテゴリ」の組み合わせだとややこしい・・・。

 RANK関数をイメージするには、「カテゴリ」「地域」で確かめるのが良さそうです。

Tableau Public URL
https://public.tableau.com/app/profile/motoki.mitsumine/viz/20231022_RANK/1_1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?