見出し画像

不安なら解決しよう。困ったら頼ろう!鬱になった私😀💖

先日インスタのストーリーズでも触れましたが

甲状腺あたりが腫れていたので専門の病院へ行きました。

血液検査、エコーと触診の結果、

診断は良性の腫瘍でした。


大きさも取り除かなければいけない程のサイズではなく、私自身が気になってどうしようもないわけでなければ経過観察。との流れになりましたが

私は昨年の夏から続いている喉の異物感が気になっていました。

毎日感じるわけではないのですが、完全に消えたわけではありませんでしたので、甲状腺の先生にこの異物感は腫瘍の影響かと尋ねたところ、

腫瘍自体は首を圧迫するほどのサイズではないので、恐らく他が原因とのことでした。

私は8年ほど前にも同じく喉に異物を感じた経験があり、当時は自律神経失調症との診断でしたので

甲状腺でなければ今回もやはりそれ系かな。と考え、心療内科に行きました。


そしたら驚くことに!!!


鬱と診断されました!😂😀😂😀😂😀



先生曰く、世の中には鬱と思い込んでいるけど実はそんなに鬱でない人と、自分で鬱と思っていないけど実は鬱の人がいるらしいのですが


私は後者とのこと😂🤚🏼


なぜかと言うと、問診票で私が書いた自分の症状と比べ、私の体に現れている症状が重いからだそうです。


要するに、問診票だけ見ると大したことないけれど、自覚のある体の不調を聞くと大したことある。と言うことです🤚🏼



私が想像する鬱の原因は

・そもそも体も心も強くない
・昨年はいろいろあった🤚🏼
・その色々からリカバーする余裕が生活になかった
・リカバーする余裕がないにも関わらず仕事を始めて余計に余裕がなくなった
・在宅なのでプライベートと仕事の境目がハッキリせず、オンオフ付けづらい(ずっとオンな感じ)
→大好きな仕事でもないからオフにならないのはきつい

くらいかな。


気持ち的な症状としては、将来のことを決められないもどかしさを感じること。以前と比べて断然にindecisiveなっていること。心が自分じゃない誰か/何かにコントロールされている感覚もあったりなかったりする。


ただ私は根明なので、鬱でも暗くなりまくらないで済むと言うか、気分が落ちたとしてもそれに飲み込まれないので


日々に楽しさや幸せを感じているし、毎日笑っています😀



今回初めて鬱の診断をされたので結構驚きましたが、今は、私の心風邪ひいたな😀🤚🏼くらいに思っていて

特に鬱ということに大きく反応はしていません☆ 



喉の異物感は本当に不快なので早く良くなって欲しいし、いつもスパッと物事を決められる自分が決められないのは気持ち悪いですが

色々決めることは、回復してからにしましょう。とお医者さんにもアドバイスいただいたので

今は、自分の症状が緩和するように療養期間にします☆

私無理しすぎる癖があるので、それをとりあえず気をつける☆

鬱が自分をよりよく知るきっかけになりました☆
(今更😀🤚🏼)



今年に入って甲状腺の病院に行ったり心療内科に行ったり病院付いてますが

病院に行くと診断してもらえるので、自分が心配してたり不安に感じていることへの道が開けていいですね!


専門家に頼ることで不安も減りますし、安心して身を委ねられるます。


甲状腺に然り、鬱に然り、いい病院といいお医者さんがいてよかったです❣️


安心して病気になれる環境に感謝❤️😀🤚🏼


またアップデートしまーす❣️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?