見出し画像

マルロー警部のフランスさすらい事件簿 シーズン1 第6話「動物園の森の秘密 La nuit de la lune rousse」(2017)紹介と感想


あらすじ

アルザス地方で進められているシャラールのゴルフ場建設。建設に反対のジュリアン、マノン、レオナールは、夜中に設予定地に忍びこんだ。
マノンとレオナールは遊び半分の気持ちだったが、警備員のロベールが銃を発砲し、木から落ちたレオナールが死んだことから事態は一遍。
ジュリアンはロベールともみ合いになり殺してしまう。
現場から逃げたマノンは、勤務先の動物園長・ジャンヌに助けを求める。

捜査を開始したマルローは、現場と隣り合っている動物園に目を向けて調査を始める。
マノンに助けを求められたジャンヌは、マルローの上着からマノンのスマホのSIMカードを抜き取った。
しかし、マルローに目を付けられ、シャラールにも脅され、恋人である町長のアランに前科がある事を知られてしまうジャンヌ。
その後、シャラールがSMプレイの最中に死んでしまう事件が発生。
警察を信用できない関係者達を相手に、マルローは信頼できる仲間と共に真相へ近づいていく。


紹介と感想(犯人は明かしてませんがネタバレはあります)

動物園長のジャンヌは、自分も過去に犯罪歴があることから元受刑者の社会復帰支援の一貫として、自分の動物園で複数の前科者を雇っていました。
過去の夫と郵便局に強盗に入り、夫と郵便局員が死亡。強盗の共犯で8年間刑務所に入っていたジャンヌは、マノンが刑務所へ入ることが無いように庇いました。
そんな彼女はマルローに反発を繰り返しますが、徐々に彼女の人柄を無視できなくなっていきます。

そんなマルロー警部は、湖やプールを鏡に見立てて話しかけていました。
ジョギング中、シャラールに「私有地に入るな!」と急に怒鳴られたりもしますが、もちろん口で負けていません。
今回も思うままに捜査を進めるマルローですが、良くも悪くも誰に対してもフラットに接する姿は、事件関係者の心も動かします。

今回は2023年現在までで唯一の準レギュラー勢揃いの回になります。
それぞれが、自分の仕事を行いマルローの捜査を助けます。
お堅いと思いきやサウランと意気投合するオスカルに、〝マルロー語録〟を作ろうと手帳にメモをしているブリエール、ここぞという助っ人で登場するサラウンと、それぞれキャラが立っていました。
それぞれ5話程度しか出演してないようなのはもったいないところです。

カラバル豆が殺人に使われ、ブリエールに対する軽口でマルローがポワロの名前を口にする。この物語とは関係ありませんが、ポワロのある話を思い出してしまいました。

ミステリードラマとしては標準レベルでしたが、物語全体のまとまりや、準レギュラー陣も勢揃いというドラマとしての楽しさがあり、シリーズドラマとして良い作品だと思いました。

キャスト

     マルロー警部/コリンヌ・マシエロ
 レオポルド・サラウン/ジャン=クロード・ドルオ
オスカル・ランジュバン/マリウス・コルッチ
  ブリエール巡査部長/アイメリック・デマリニー

 ジャンヌ・ドゥワール/サンドリーヌ・ボネール
    アラン・ペラス/マニュエル・ブラン
 ミシェル・シャラール/アラン・フロマジェ
      ガブリエル/ヴァンサン・プリモー
 エミリー・ギャンガン/セリーヌ・サミー
    マノン・ベシェ/ルイソン・バーグマン
   ジャン・クロード/デイヴィッド・マーティン

シリーズ概要

マルロー警部のフランスさすらい事件簿 Capitaine Marleau
製作:フランス
監督:ジョゼ・ダヤン
時間:96分

     マルロー警部/コリンヌ・マシエロ

 レオポルド・サラウン/ジャン=クロード・ドルオ
           (S1-1、6、7、S2-5、S3-5)
オスカル・ランジュバン/マリウス・コルッチ
           (S1-2、6、S4-3、4、7)
  ブリエール巡査部長/アイメリック・デマリニー
           (S1-3、4、6、S2-5、S4-2)

パイロット版(2014)
01.Entre vents et marées (Part 1)
02.Entre vents et marées (Part 2)
シーズン1(2015~2017) 全7話
01.呪われた男 Philippe Muir(2015)
02.アルザスのビール醸造所の秘密 Le Domaine des Soeurs Meyer (2016)
03.修道院の謎 Les mysteres de la foi(2016)
04.Brouillard en thalasso(2016)
05.En trompe-l'œil(2017)
06.動物園の森の秘密 La nuit de la lune rousse(2017)
07.À ciel ouvert(2017)
シーズン2(2017~2019) 全7話
01.Chambre avec vue(2017)
02.La Mémoire enfouie(2017)
03.ドルドーニュのイギリス人 Sang & Lumiere(2018)
04.Le Jeune Homme et la Mort(2018)
05.Double Jeu(2018)
06.Les Roseaux noirs(2018)
07.Les Ne plus mourir, jamais(2019)
シーズン3(2019~2020) 全8話
01.Une voix dans la nuit(2019)
02.Grand Huit(2020)
03.Quelques maux d'amour(2020)
04.Pace e salute, Marleau!(2020)
05.Veuves mais pas trop(2020)
06.L'Arbre aux Esclaves(2020)
07.La Reine des Glaces(2020)
08.Au Nom du Fils(2020)
シーズン4(2021~2023) 全8話
01.La cité des âmes en peine(2021)
02.Deux vies(2021)
03.Claire obscure(2021)
04.L'Homme qui brûle(2021)
05.Morte saison(2022)
06.Le prix à payer(2022)
07.La Der des Der(2023)
08.Follie's(2023)


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?