TIF2022モーメント(3日目)

やって来ました最終回。例年3日通うと3日目は体力無くてボロボロになりながら這って回る様になるのですが、今回もなんとか周り切りました。

TIF3日目の行動履歴

前日のオタクのツイート見て、入場規制まじでしんどそうと思って朝現地に向かいながら色々スケジュール組み直しました。

そもそも、このウマ娘に推しが出走してなかった件()

3-1 アイドルカレッジ(ENJOY STUDIUM)

アイカレのことなんて普段1ミリも呟いてないけど、元がアニソン畑のオタクとして当時のマイナーアニソンイベントにたまに出てくるアイカレ見てた勢として古い曲は多少知ってる。
他にもアイカレ戦士と呼ばれる振りコピの強者達とかはとても好きなので後方で踊ってるオタクのファンでもある。
ということで夏曲のアイカレのライブ楽しかった。

3-2 純情のアフィリア (ENJOY STUDIUM)

こちらも同じくアフィリア・サーガ時代にはアニソンタイアップなんかもあった為古い曲なら知ってるぜのアフィリア。
しっかり改修しました知ってる曲。これ出た頃TIFに来たドルオタ初心者の当時の僕が、知ってる曲が流れてくる!とテンション上げた思い出蘇りました。
形変わっても残っていくグループというのはこういうのが楽しい。

3-3 PANDAMIC(ENJOY STUDIUM)

昨日のゴリエチアダンスにいた子が居るグループだなと眺めたPANDAMIC。
正確には所見ではなく3年くらい前に対バンでお見かけしたことが有るんですが、メンバー全員変わってるレベルの違うグループ。
と言っても、メンバー全員まだめちゃくちゃ若い(10代中盤)ということで、3年前からしたら成長期してやっぱり別人だろ()というやつ。
ローティーンアイドルってテリトリー外なので珍しいものを見た。

3-4 fishbowl (ENJOY STUDIUM)

そもそも朝からこの場所へ来たのはfishbowlお目当てなんでね。見たい!と思って早数ヶ月。タイミング合わずやっとチャンスを得た。

過去にこのツイートを見てたのでオタクが飛んでるとこ見たかったがジャン禁が悔やまれる。いや、でもこれはfishbowlの曲はマサイっていうより曲のリズムで跳ねさせるって感じだよねって思ったり。

トビウオになれなかったので、しっかりアスファルトでソテーされました(楽しかった)

その後、メインステージのタイトル未定見れるか?って一瞬並んだけど諦めた話。

3-5 ポジティブモンスター(DREAM STAGE)

3-6 you never know(DREAM STAGE)

@JAMの宣伝グループ(今年の期間限定)がTIFで歌ってる。今年は色んなイベント出てるらしい。推しメン居なかったら普通に見逃してるわ。
優ナコは可愛いし、峰島こまきも可愛い。

3-7 MEWM(SKY STAGE)

お目当てのクロノスのSKYSTAGEを見るために余裕を持って上がったらやってた。
ぼーっと眺めてたら知り合いオタク見つけてテンション上がった。

3-8 INUWASHI(SKY STAGE)

先程見つけたオタクと合流。互いに3日チケット買って初日から居るのに見るグループと行動が違いすぎてようやく会えた。

コロナ禍でオタクの行動が制限されるレギュでもその範囲内でしっかり騒いでるオタクっていいですよね。

3-9 クロスノエシス(SKY STAGE)

クロノスめっちゃよかった!やっぱりTIFの醍醐味はスカイステージ!って感じ。

そこそこ前の方でもゆったり見れそうだしたまには前の方行こうかな!って行ったら公式の動画に映ってしまい恥ずかしいやつ。これも夏の思い出!

3-10 SKE48 (SMILE GARDEN)

コンビニ行ったり、全部見てたわけじゃ無いけど後方の日除けテントで聞きながら休憩してて、さて、そろそろリンワン行こうかな?って思ったらこの有様。この判断は吉と出た。

3-11 Ringwanderung(DOLL FACTORY)

正直、入場規制なんてかかると思ってませんでした。ドールファクトリー入っ他瞬間、もう人が溢れそうくらいギュウギュウで中に入っていけなかった。
それだけRingwanderung見たい!って人が沢山居るんだと思うと自分事のように嬉しくなっちゃったよね。

増田陽凪ちゃんが上げてるセトリ

3-12 クマリデパート(SMILE GARDEN)

前日は見れなかった悲しみを超えてようやくたどり着けたクマリデパートのステージ。
昨年のリベンジステージということで同じセトリってのはいいよね。

3-13 タンバリンダンス選手権(3日目)

やって来ました3日目!全通するとはほんとに思ってなかったけど、キングサリさんの茶番動画を見てたらねうちゃんの応援に行かなきゃってなってね。ねうちゃんの現TOと旧TOと並んで見るという贅沢な観覧でした。

ちなみに2i2さんは衣装がシルバードレスとゴールドジャケットって事務所が用意したオリジナル感あったけど、初日のよーよーよーが同じの着てたの僕は見てますので。
よーよーよー、バンビ、、にーにと3組見た上で2i2が優勝できたのはなんかちょっと感動しました。

3-ex1 Ringwanderung特典会

3-ex2 我儘ラキア特典会

詳細は割愛

3-14 衛星とカラテア(DREAM STAGE)

特典会から走って隣のステージへ。
カラテアさん1曲聞けた。菜々夏ちゃん可愛い!

3-15 FRUITS ZIPPER(DREAM STAGE)

Tiktokで流行ってるあの曲を見に多くの人達が集まってた。「これがバズってるグループか!」って勢い感じた。
そろそろ暑さでツイートのテンションもおかしくなってきてますね。

3-ex3 TGIF

はじめての現地参加。TGIFのブースだけ特典会場所の中でも隔離されてて一般人入れないので過去に何年もTIF行ってたのに入ったこと無かったんですよね。

#こばと保護者会 (非公式組織)なのでね、様子を伺いに行ってきました。
ドンブラスター(※暴太郎戦隊ドンブラザーズの変身アイテム)以外は刺激強め、というかみずきのお姉さんが居ること以外コメント出来なかったのはレポ能力不足です。
そろそろ暑さで弱ってきてたのもある。

3-16 キングサリ(DREAM STAGE)

何回やるんだこのムーブという、特典会場所から隣のステージへ音漏れ聴きながらの移動。ちゃんと見れて良かった。

3-17 #2i2 (SMILE GARDEN)

そういえば2i2ってアンドロイドって設定だったよね?ってのは完全に忘れてたんだけど、めちゃくちゃ人間くさいというか、感情をぶつける様なステージされると心を持ってかれるよね。

3-18 我儘ラキア(SMILE GARDEN)

我儘ラキアのライブ自体は良かったけど、正直TIFだからまあこれで良かったって言えるみたいなとこある。
多分絶対出ないんだけど、関ヶ原とか竜王みたいなイベントに出てこんなステージだったらシラケるわ!ってなりそう。

自分達のステージこれなんで!って言うのと、アイドルフェスでライブ見にきた層が求めてるものの差を感じる。
Leaving以外にもオタク沸かせられる曲他にも持ってるでしょ!


ここでこの日も終の住処をスカイステージと決めて天空へ。

またしてもスカイステージのラインナップが良い。

3-19 Ringwanderung(SKY STAGE)

増田陽凪ちゃんが上げてるセトリ

スカイステージ気持ちよかったな。ここで見たかったんだよってやつ。
なんやかんや、2日間の全ステと全イベ寄れたので僕はRingwanderungのオタクかもしれない。
元々メインステージ争奪戦の決勝進出決まったから3日券買ったし今年はRingwanderungとTIF楽しんだのは間違いない。

3-20 群青の世界(SKY STAGE)

まずはこちらの怪文書をご覧下さい。

卒業した推しメン引きずりすぎやろ!オブザイヤー、横田ふみかの居ないステージを見る度に泣いたり泣きそうになってるんですがついに居ないはずの幻影見ました。こんなとこ(ステージ)にいるはずもないのに。(※卒業後にサポートスタッフとなったふみかはたまに物販スタッフとかでは居るそうです。)

暑さでやられてるとはいえ、なかなかの怪文書だったのかオタクがみんな見て見ぬふりしてのが後々ちょっと面白かった。

3-21 二丁目の魁カミングアウト(SKY STAGE)

いつもは楽しく踊らせてもらってるんですけど、この時は弱ってたのでいつもより控えめでした。

3-22 タイトル未定(SKY STAGE)

夜空で聞きたい曲持ってきてくれるし良かった。短い時間でいかに多くの曲を上手く聞かせるかって夏に向けてチャレンジしてきたタイトル未定のひとつの集大成の様な時間だった。

キャッチコピーの"北海道から歴史を変えよう"、本当に歴史変えたから凄い。

3-23 OCHANORMA(SKY STAGE)

前日に見てさすがのハロプロ、って思ってたら夜空の下でモー娘のドメジャー曲!びっくりしたけどこれは楽しかった。

3-24 きのホ。(SKY STAGE)

なるほど評判通りいいかもしれない。こちらの予習不足な面もあるが楽しい要素は充分感じた。
このツイートに漫画家うすた京介先生(グループ関係者)がいいねを押してくれてたのが地味に嬉しかったことをここで御報告。

3-25 fishbowl(SKY STAGE)

お昼も楽しかったfishbowl、夜のステージも気持ち良くてハマってしまった。

3-26 DIALOGUE+(SKY STAGE)

DIALOGUEさん、曲は推しメン田淵智也が作っていてめっちゃ好きなのでアイドルフェスに出たら絶対見たいマンなんですけど、HOTの方は泣く泣く諦めた。

これは無理だ…。
ということでSKY STAGE一本勝負。

めちゃくちゃ気持ちよかった。声優さんっていう声という楽器を活かした曲達めちゃくちゃ聞いてて気持ちいいの。夜空でスっと疲れた体にも染み入る。
3日間の〆としては最高だった。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?