楽曲派オタクなので推しクリエイターを紹介する

僕はアイドルオタクの中でDDと呼ばれるオタクである。だが、時として楽曲派だよねと言われることもある。アイドルオタクである以上可愛いアイドルさんは大好きだが、可愛いアイドルさんが歌って踊ってるライブが好きという大前提がある。

ライブパフォーマンスは歌の上手さや踊りの綺麗さや音響設備や照明等の様々な要因で響き方が変わるし、自分の心境によっても受け取り方は変化する。完全初見で見たときにまた見たいと思うかどうか。

だが、特定の楽曲はどんなライブであっても響くし、音源を再生して聞いてるだけでも高まる。なんならinstでも最高!そんな曲はこれを読んでる方にも有るのでは無いだろうか。

アイドルオタクになる前アニソンオタクだった頃、アニソンアーティスト、声優、バンド、と、沢山の曲を聴いているうちに推しクリエイターが見つかった。

緻密な曲構成が凄い上松範康

楽曲と出会うとき、最初はその歌を歌ったり演奏するアーティストを介するだろう。例えば、水樹奈々の歌が好きと。だが、何曲も発表される曲を聞くうちにその中でも特に好きな曲達が見つかる。そんな曲達を見ると1つの共通項が見つかる。それが、作曲:上松範康という項目だ。アニメリリカルなのはA'sの主題歌「ETERNAL BLAZE」と、アニメWHITE ALBUMの主題歌「親愛」、全く違う曲だがメロディの変調のクセや使われる楽器の音の種類等に好きなポイントが詰まっていた。

とはいえ、これは水樹奈々が歌ってるから好きなのでは?とも思う。しかし他にも聞いていくと、宮野真守の楽曲に行き着いた。アニメうたのプリンスさまっシリーズの主題歌達だ。「オルフェ」「カノン」「シャイン」いずれもとても好きな曲だ。アニメの主題歌として気に入って聞いていたら作曲:上松範康だった。歌い手が変わっても、メロディの変調のクセや使われる楽器の音の種類等の好きなポイントがやはり刺さった。カラオケで歌おうとしたけど難し過ぎたけど、そういう曲が好きなんだと思う。

ちなみに上松さんはELEMENTS GARDEN(略してエレガ)というクリエイターグループを作っており、アニメ全体のサウンドメイクをしていたりするし、上松さん意外の他のクリエイターの曲も好きな曲が沢山ある。エレガの曲はアニメで聞くと作品を盛り上げ、ライブで聞くと沸ける素晴らしいクリエイター達だ。アイドルグループのまねきケチャさんの楽曲を主に作っているのがエレガの藤永さんであり、まねきケチャの楽曲は、エレガ曲のクセみたいなものがあって個人的には沸ける。

ライブを盛り上げる曲造りの天才田淵智也

ユニゾンスクエアガーデンというバンドのベーシストであり、Mステに出れば激しいライブパフォーマンスにカメラが追いつけないと話題になったこともある田淵智也だが、クリエイターとしての能力もめちゃくちゃ凄い。

最初は本業であるユニゾンスクエアガーデンの曲から知った。TIGER&BUNNYの主題歌「オリオンをなぞる」でええ曲やなと思っていたが、その後夜桜四重奏の主題歌「桜のあと (all quartets lead to the?)」がめちゃくちゃ好きになった。

それだけならバンドの曲作ってる人やん、で終わるが、同時期にLiSAに楽曲提供してるの知る。「ROCK-mode」「SAY MY NAMEの片想い」「best day,best way」等の初期のノンタイアップの名曲達が田淵智也曲だった。いずれも「ライブで一緒に盛り上がれる曲」になっており、普段からユニゾンスクエアガーデンでライブしている田淵智也ならではな感性が生きていてとても好きな曲達だった。その後、「Rising Hope」が発表され、ライブで盛り上がれるだけでなく、細かい音やメロディまで僕の好みが詰まっている神曲を生み出してしまう。

更に、戸松遥の「Q&A リサイタル!」内田真礼の「ギミー!レボリューション」等、ライブ中に演者と客席の掛け合いすることを前提に作られたであろう曲達はライブが大好きなオタクにはとても刺さった。

そして、その後Q-MHZというクリエイターグループを作って活動してきたが、最近DIALOGUE+という声優アイドルグループをプロデュースしている。こちらのDIALOGUE+の曲は前述の楽曲たちと違い騒がせる曲というより聞かせる曲だった。だが、アニメを見ながら聞いてると「あ、この曲好き」ってなる田淵節みたいなメロディで構成されておりとても良い。やはり天才だ。

アイドルフェスみたいな対バンには滅多に出演しないDIALOGUE+だが、アイドルフェス出たら田淵曲を聞きに是非見に行きたいと思う。田淵曲はライブで聞いたら絶対楽しい。

他にも推しクリエイターは居るのだが、今回はアニソン寄りの推しクリエイター紹介で終わります。

リアクションがあればまた紹介したいと思います。


<追記>今回紹介した楽曲達のリンクを貼っておきます。

水樹奈々「ETERNAL BLAZE」

水樹奈々「深愛」

宮野真守「オルフェ」

宮野真守「シャイン」

まねきケチャ「きみわずらい」

まねきケチャ『あたしの残りぜんぶあげる』

UNISON SQUARE GARDEN「桜のあと(all quartets lead to the?)」

LiSA 『Rising Hope 』

戸松 遥 「Q&A リサイタル!」

内田真礼「ギミー!レボリューション」

DIALOGUE+「人生イージー?」

DIALOGUE+「あやふわアスタリスク」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?