見出し画像

姿勢矯正体験談 〜生涯歩きたいのです〜

昔からこけやすい、躓きやすい、捻りやすいと、脚に関する悩みは尽きなかった。

中学時代には左足をひねり、右足をひねり、また左足をひねり、というのを二ヶ月の間でやらかし、整形外科の先生から「このままだと将来ヒールで歩けないぞ」とのコメント。大学は階段でコケて靭帯損傷。社会人になっても膝を擦りむくコケ方を何回かした。

そんなこともあり、将来歩けなくなる?という不安はものすごい。
ということで模索第一回は姿勢矯正体験談です。

モデルウォーキング!なところではなく、スポーツ系もやってます、というところを選んでみたが、インストラクターの皆様の姿勢がすっとしていて、アタリ!と思った。

忘れないように、言われたことをメモると下記のとおり。
・肩甲骨周りは柔らかくていい感じ。
・骨盤が倒れてるので立てる。
・そのときにそり腰にならないように背中は後ろに。
・太ももの裏の筋肉が弱い。
・膝が内向きで内股気味。
・それもあってお尻が下がっている。
・お尻張ってるので柔らかくしましょう。
・足の付け根を柔らかくしましょう。
・内腿も柔らかくしましょう。
・背中を支えるための腹筋鍛えましょう。

お尻張ってるのは自覚があり、ストレッチは常日頃やっていた。が、今日正しい姿勢でやったら効き方が全然違う。普段は一体何をやってたんだ、と思うとともに、やはりプロに学ぶと違うな…と痛感。

膝が内向き、というのも意識していなかったが、外向きにするとお尻も自然と上がるので、これ続けたら変わるかも…?!と言う期待感が出てきている。

言われたことを意識しつつ、一本筋の通った姿勢で暮らしたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?