見出し画像

新年の抱負

今あることを感謝していく。

感謝と言っても大袈裟なものじゃなくて、「○○があるなあ、嬉しいなあ」とか「幸せだあな」とか、そういう気持ちにいちいち丁寧に気づいていくことが「自分一人のためにする感謝」だと思う。

自分一人のためにする感謝は、今のじぶん、時には未来の自分を幸せにしてくれる。

いろんな広告に追い立てられて、SNSに焦らされて、「未来の幸せをつかまなくては」って思うことが毎日ある。現代をそれなりに普通に生きていれば、嫌でも逃れられない。

だからこそ、他人基準の幸せとか、未来にあるかないかわからない幸せを思って不安で過ごすんじゃなく、今日の幸せ、今この瞬間の幸せ、持っている全てに思いを馳せて抱きしめていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?