見出し画像

中医学からみたイヤイヤ

こんにちは。アンテナ管理人河口あすかです。

西原式はイヤイヤがこない、とかなり書きまくった私です。

が、西原式やっててもイヤイヤしてる?という話もチラホラ。

西原式とイヤイヤって直接関係ないんじゃない?

神谷さんの個人的な体験なんじゃない?

と言う人も。

私個人的には、たくさんのお子さんを見てきた&途中までは母子手帳育児だったので、西原式でイヤイヤを経験しなかった、というのは確信がありました。

我が子はふつーに強烈なイヤイヤを経験しているので、西原式をやって長女自体も落ち着いたし、次女は長女ほどイヤイヤを経験しなかったという実感もありました。

でも、どういう理屈かはわからなかった。

最近、中医学ではこういうことじゃないかな?と自分の中でまとまったので記事にしました。

我が子のイヤイヤに困ってる人の参考になれば。

ここから先は

4,195字 / 6画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?