200720・1 本誌のカラーと接点と大水清心と戸美のはなし

本誌感想 402話 挑戦者たち※カラーの話

日付変わってジャンプラログインに勝利して見開きカラーページ見た瞬間高音の奇妙な悲鳴を上げた
そのあと廊下でしばらくダンゴムシみたいに丸まってた

あれ あれさあ
ハイキューのオタク全員死んだでしょ(クソデカ主語やめろ)
「このキャラとこのキャラもし会ったとしたらどんな話するんだろうな」という妄想は大多数のオタクが一度はしたことあると思うんだけど公式でそんなもしもを提示されると思わなくてマジで一睡も出来ず一晩明けた今もフワフワで全く現実感がない(早口)
いつものオタクの妄想かと思って何回も見るんだけど何回見ても実在するんだよな
あの見開きだけでしばらく喋り倒せる気がする…選手もマネージャーも監督も沢山集まってて…最高…お祭りすぎる みんなご当地屋台出そう

ぐるっと横断幕で囲まれてるの公式試合みたいで滾る!!!!!映っていない側に二階にいるメンツの横断幕がかかってるんだろうな 鴎台と稲荷崎はやっぱり幅があるし幅がありすぎて角に斜めにかけられてる稲荷崎の横断幕笑ってしまった 読みやすくてヨシ!
あれじゃんけんとかで自分の学校のをどこにかけるか決めたんですかね…応援場所とかじゃないもんね…?到着順とか??いやもうあらゆる妄想が止まらねえよ
震える手で拡大しながらまず戸美を探したよね いました 二階に三年メンツと赤間くんとミカちゃんが一緒にいました
潜くんと背黒くん…?って探し回ってしまったけどきっと何か外のお手伝いしてるんだね 後輩だもんな そう思っておきます

細かいところ全部触れていきたいんだけどそうするといつまでも本編の感想にたどり着けないな!
まあいいかこれ私の感想文だし 好きなこと好きなだけ書きます

その前に公式アカの書下ろしカラー漫画な!69万人(ツイート当時)のフォロワーに自己紹介した上林鯨一郎(かんばやしけいいちろう)くん
これでもう名前読み間違えられないね!!!!
notうえばやし!!!!!!!!!
そして多分きみカラーページにいなかった救済措置だね…あれだけ人がいればそら一人二人の抜けがあっても仕方ないよ…もともとそういう仕込みネタだったら先生の手腕が凄過ぎる
正直上林くん本編中より喋った気がしている あとカラー初めてでは?
ピンでカラーもらっててめちゃくちゃずるいのでは????出くんが泣いてる(とにかくモテたい男)
ああいった形でフォローするの上手過ぎだしあの場所が梟谷ということもあれが大規模合同合宿だという事も教えてくれてありがとうな!!!!!!宮城勢団体遠征すぎる…大型バス何台分だ…
どこの学校も遠征!合宿!!東京!!東京だ!!!!ってワイワイしながらきたんだろうなウウウかわいい

何から書いたらいいのかわからんな
恐らく次の試合が梟谷と青城という表記の得点板の前でおっかわさんと赤葦が喋ってるし矢巾と瀬見君もいてウワアアセッター会合ウワアアフ!!!!ってなった

得点板の裏ではおにぎりを吸い込む白福さんと制止が間に合わなかった雀田さんと小見やん、持ってきたおにぎりが片っ端から美人女子マネに吸われてびっくりしてる十和田くん、危険を察知してちょっと遠ざけてる理石くん、後ろからおにぎりを狙う腹ペコ川西太一のおにぎりの戦いが繰り広げられていた
ここのメンツが小見やん以外マネージャーちゃんと後輩なの体育会系~!!!って感じ そこら中にかわいいがちりばめられてて人の数だけドラマがある的なアレを感じる(深刻な語彙不足)

セミセミの隣にスン…って感じで並んでるかおこわい背番号2番ズが愛しすぎて呻いた
さらに隣には尾長くんがいてでっかいの並んでるなあ 身長の圧がすごい
大耳くんと鷲尾さんちゃんと試合見ててかわいい ここの会話聞きてえ
すごい真面目に試合について話してそう ファーストネームがれんとたつきでユニも白黒だし世が世ながらプリキュアですよ(?)キュアフォックスとキュアオウルですよ(??)

セッター会合の前側は岩ちゃんとぼっくんがエーストークしてるんだろうか 工も参加してるけどウシワカちゃんの話とかしてるのかな~
ぼっくんはあれツッキーを「ツッキーがウシワカ止めたって聞いた!!!!」っていきなり引っ張り込んでそう びっくりする月島 その子試合中だからやめたって

及川さんのうしろでは額を抑えるお疲れモードの木葉とニコニコ猿杙君、おなじくニコニコ獅音~癒し~!
しかしまっつんとマッキーは本当につくづく顔が怖いな(急にdisるな)まっつんはスナリンの方向いてるけど何の話してるんや
スナリンが「ないない笑」って手ぶりしてるの何に対してなの気になる~!!!!!
チームのキャプテンの話とかしてるんかな 部活中の木葉秋紀が頭抱える案件は木兎のむらっ気と相場が決まっているので…
あのスナリンの「ないない笑」は「稲荷崎のキャプテンは優しそうでいいじゃん」とかに対しての「いやいやめっちゃ怖いですようちのキャプテン笑」なのかな 見た目“だけ”なら優しそうだもんな北さん
というか松川一静くんと猿杙大和くんが並んでいる公式絵を見られる2020年is何事??????

スナリンの斜め後ろの肩掛けジャージキャプテンズもなんかもう愛しいとしか言えねえ
ウシワカちゃんは腕組んでて北さんは腰に手を当ててるよね
何巻の時の宣伝コンビだっけこの2人…淡々と会話が進みそう…聞きたい…

そんなキャプテンの背中とは対照的にめちゃくちゃ笑ってる天童とテンションが爆上がりの山形隼人ですよ 隼人くんオヤジギャグ言ったりするしベタな笑い好きなんだろうな…アランくんのガッツポーズは何???
銀ちゃんは確実に双子じゃなくて試合見てるな 君のそういう所大好きだよ
その足元で「「ゆうたいりだつ~!!!!」」をやる双子
治の穏やか顔笑った 試合見ろ

その双子をムシを見るみたいな目で見降ろす白布と国見ちゃん SUKI
白布とミヤアツ、チームの中でのセッターとしての考え方が違いすぎて相性クソ悪そう。
金田一は普通に「わ~」みたいな顔してるのかわいい
巻き込まれて一番苦労するタイプ

笹やんと出くんは何話してるんですか~!!!チームの柱だけどクソ厄介な後輩トークですかね あり得るな
二人ともまぶたが重めだね へへ カワイイね
鎌先パイセンと茂庭さんも諏訪君とお話してて、鴎台も伊達工もセッターキャプテンだし学校のプレイスタイルが似てるからそういう戦術的な話かな~3年生って感じだな~!

伊達工の厄介な後輩達は後ろで角川のでっかい1年生にロックオンしたり鴎台のでっかい2年生に因縁つけてますけど
ガラが悪い二口堅治 ナメられたら負け精神やめろ
滑津さんの力ではロックオン青根くんは止められない…
百沢くんが困るのは分かるんだけど芽生くんも困ってるのちょっと意外だった 売られた喧嘩は買うタイプかと思ってた
さらに後ろから明らかにやべーやつ(京谷)が来てるのが見えてるからか?

芽生くんの後ろから様子をうかがう昼神幸郎のさらに後ろからひょっこりする別所君 サイズ順 かわいい
なお一番小さい別所君が186.7である 小さいの概念が壊れる!

作並くんと黄金川は並んで試合鑑賞中ですね!学びを得て強くなれよ…!
そして一番安全なとこにいる小原君笑った
二口堅治を止めてくれ伊達工の良心

ここ小原君の前側に渡っちと赤木くんいるってことはリベロで何かお話してたんかな!?本当に赤木くん3年生に見えない幼さ かわいさ
もちもちしたい さけるチーズをあげよう

というか伊達工は何人か背番号おんなじユニを着てるから背表紙時空なのかな(?)AチームとBチームみたいにメンツ変えて出たりしてたん?楽しそう
セッターが茂庭さんの時と黄金川の時ではそもそも戦略も攻略法も変えないといけないもんな ヒュー!
ヒュー!は良いんですけどパンタロンこと女川太郎と吹上くんがいねえ
お手洗いかな?(何かにつけて都合の良い解釈をする)
まあこれだけ人数いたら以下略

鴎台にケンカ売ってる二口の手前で星海君と宇内君とあきてる君がスパイク練してんのウーッ!!!!これはエモですわ!!!!!!
新旧小さな巨人という感じ もっとなんかいい表現ないんか
来たれ語彙パワー!!!!

主審線審がステのはじまりの巨人組でワ゛゛゛゛゛゛って声出たし語彙パワーは呼んでも来なかったので語彙無しのまま進行を続けます
わくなんの中島くんとタビ以外のメンツは二階にいるんだろうなー
花やんに会いた~い しかし中島くん何に対してびっくりしてるんだアレ
音駒が日向のスパイク拾った事??

あと条善寺はつっちー…つっちーがおらん…一人にしたら泣いちゃう…
これあれか??見えてない手前側に飯坂君とつっちーがいるやつ???
線審て4人だもんな…?
条善寺は野放しにすると一番大変そうだから全員仕事与えられてるんかなってフフっとした ストッパーのマネージャーが体育館に居ないからな…
華さんとるなちゃんははおにぎり握ってます???

カラス対ネコは2セット目が超接戦ですね!!!日向のスパイクで研磨にレシーブ上げさせたぜ!!なカラスと研磨ナイスレシーブ!!!ってな感じのネコチャンかしら
ベンチ組もかわいいね…1年生が並んでるのにこにこしちゃう 手白くんはついぞバレーしてる姿見れなかったけど…かわいいので良いよ…次のセッターは君なんだね…君が背骨で脳で心臓になるのか…

それと作並くんと柴山くんが近くにいるのもハワワ…ってなった
上記したまっつんと猿杙君と同じくらいまったく接点ないけど並べたい二人だったので…作中で二人だけの1年生リベロ…名前の順が近い…(?)

コートの外の情報がいっぱい過ぎて監督たちと二階席にまだたどり着いてないのに三千文字くらい使ってる

烏野コート後ろをいそいそ戻ってる梟谷の闇路監督、あなたの椅子はどこ…どこです…?
右端から青城の入畑監督、白鳥沢のたんじくん、烏野の烏養元監督(大はしゃぎ)、条善寺の穴原先生(割と前のめり)(あと烏養じーちゃん先生のせいで体めっちゃ斜めにして試合見てる)、伊達工の追分監督(穴原先生が斜めになってるのでもっと斜めにして試合見てる)(じわじわくる)で烏野サイドは宮城勢だから、闇路監督の椅子は左側にあるはずなんだけど
どこいった
左ページは狢坂のみっちゃん先生、鴎台のマーフィー監督(名前調べてしまったのがちょっと悔しい)、稲荷崎の黒須監督…までは分かったんだけど
水色ジャージの監督はあれ椿原…?左は早流川の監督なのはわかった
名前が出てこないエーン
記憶力が敗北したので検索したけど大佐渡監督でした さるかわは鹿尾監督

ようやく二階席!
さすがにチーム全員ではないけれど戦った学校が全部いるんだな~
日向翔陽が1年生だったあの一年間、確かにバレーをしていた彼らがそこにいるんだな…

二階は選手の控えでも応援席でもあるのでイズミンとコージーもいるしかのかちゃんや道宮ちゃんも来ていた 池尻くん!!!
烏野OB応援団は今日も元気 音駒応援シスターズも元気 かわいい

右端に早流川の白峰くんと志賀くん、宮城の烏野応援勢を挟んでセンターに狢坂なんだけどちょっとよく見えないのでカメラもう少し寄ってくれません???
ツインタワーがお話しててかわいいし蝦夷田くんは試合見てないし(見てくれ)わかっつぁんは腕組んでてエース!!!!!!!!!!!!(?)
みちるは楽しそう エース大好きポジティブセッターは主にポジティブというところでレアリティが高いので健やかに育ってほしい
本渡くんが尾新くんになんか言ってるのも良いなと思いました…2年生…

音駒応援シスターズを挟んで戸美なんですけど
なんでこれ後ろの3年たちみんな目が死んでるんだと思ったら優のせいかwwwwwww大将くんがミカちゃんにネコ被って解説してるのを(リア充めが…)って見てるんかwwwwww試合見ろ
彼らのいる場所が音駒の横断幕のところなのもウグゥとなりました
ていうかここでもこのカラーリングのユニ着てるってことはやっぱり戸美の第一ユニフォームこれなんだね!!!?!?!??
赤間くん髪の色赤系なんだ…!?あと沼井パイセンの髪色も予想外だった
アニメでもステでも沼くん金髪系統だったので……
背景レベルの小ささだからなんかデフォルメ強めに見えて高千穂くんがめちゃくちゃかわいいですね これは自覚のある贔屓です

おとなり椿原~!丸山くん元気いいね 姫川君は相変わらずキュート
どうでもいい話だけど寺泊基希って名前すごくいい…っていつも思う
五文字名字だからかな…越後くんの栄って名前もいいな~
彼には彼女持ちの余裕と貫禄がある(?)優にはない

井闥山、二人とものぼり持ってないってことは他のメンバーは別のところに集まってるんですか…?人が少ないところに逃げてる佐久早…また人肌部分を最小限にしてる佐久早…(ジャージはおり+マスク)それに話しかけてる古森くん 通常運転
井闥山のリベロのカラー初めて見ました 正面から見せてお願い
森然と生川も何気にユニフォーム初出ですよね!?!?ちがやくん番号何番です?7?
ここ後ろ横切ってる子は袖の色的に椿原だな?月岡くんか??

カラーページの感想ようやく終わった
一階のわちゃわちゃが本当に脳に効きすぎた

書いてて思ったんですけど結構顔と名前憶えてるもんだな!私の記憶力ポンのコツの割にキャラの名前は出てきたので、やはり復習は大切。
急に読みたくなって読み返してはインハイ予選常波戦のあとの池尻くんと道宮ちゃんのモノローグで泣いて、伊達工戦の3年生の書き下ろしで泣いて、合宿のツッキーと山口に心打たれて、春高予選青城戦で泣いて、白鳥沢戦で燃えて、東京都代表決定戦で頭を抱えて転げまわる一連の流れ。大体いつもここで一回止まる。23巻で止まる。
ちょうどいいインターバルだネ!(咽び泣いている)
最近ユース/疑似ユース合宿編から春高椿原戦くらいまでは読めるようになったので次は稲荷崎…稲荷崎をな…ウッ まだステの悲しみが癒えていない
諦めたくなんてないけどそれがとても困難なことも分かっている……
諦めたくない……

接点の出来たはなし

今回のカラーで今までの「接点のない二人シリーズ」はみんな「大規模合同合宿で試合した」という接点が出来ましたね!!!
おめでとうございます!!!!!(?)
何年か前の周年記念のカラー扉も色んな学校の子が大集合!的なやつでかわいかったけど今回量と密度がおかしいんじゃ
ありがとうございます!!!!!!
どことどこの試合を妄想しても「大規模合同合宿のネタです!」って言える最強のカードを手に入れた
よーし井闥山と稲荷崎はインハイの再戦しよ!!なっ!!!!!!!
井闥山のスタメンを教えてくれ 永遠に言う
佐久早のチームメイトとの攻防を見せてくれ
あとセッターでキャプテンの飯綱掌先輩が見たいからvs青城もやって!!!!!及川さんと並べさせて!!!!!!!!

和久南と戸美の粘り対決もやってほしい(言い方)
元気な沼井和馬というエースがいる戸美の試合を見せて ウウ
煽ったりの悪さはあんまりできないかな、みんなそのプレースタイルを知っているわけだから…まあそれが彼らの戦い方なのでやるだろうけど
きよしが逐一でっかい声で褒め称えてくれるのでヘビチャンたちはがんばってくれ!!!!!!

白鳥沢と狢坂は是非セッターによるエース自慢大会開催して
もれなく青城と梟谷のセッターが釣れる ただし青城の方は「岩ちゃんがエースなのは俺がいるおかげだけどね!」とか言ってエースに蹴られたのち回収されていきます
性根がヤンキーの白布賢二郎、視線だけで臼利くんをぴゃっとさせそう
まあ臼利くんも割と頻繁にハイライトなしまっくろおめめになるタイプのセッターなので戦えますけど(?)

それとありとあらゆる人物を平等に煽り倒す覚ちゃんが見た~い!!!!!いろんな人をボキボキに折ってくれミラクルボーイ!!!!!!
Sa!To!Ri!!!!!!!!!!!!
対狢坂はみちると桐生君と本渡くん以外煽られたらすぐブチギレそう
蝦夷田くんがローな割に沸点低いと私が喜ぶ
ツインタワーはマミチャンが秒で「ア゛ーーー!?!?!?」ってなりそうだし雲南くんはより一層目が死んで顔に影が落ちる こわい

ほんとすきなんだよな他校と他校の試合 彼らと彼らの試合
主人公のいる学校ではないだけで、それがバレーの試合であることには何ら変わりない。
彼らにとってはみな等しく勝ちたい試合 相手を倒して、先に行くための。
バレーボールをしている彼らをずっと見ていたい
それが叶わぬ願いなことも分かっている 試合は始まれば必ず終わるものだ

バレーが人生の人もいれば 3年間の部活動の人もいて
当たり前なんだなあ 並んで走っていける人はその中のほんの一握りで。
そこで幸運にも、運命に出会えたから。彼らは高みを目指していけるのだ。

大水清心(39)のはなし

さて、貴方は大水清心をご存知でしょうか?
Google検索で上位二件しか正式ヒットしないきよしを
私は戸美学園の監督であるおおみずきよしさん(39)が何故かとんでもなく大好きなのでその話をします。
まあ先に言っておくとカラーページにはいなかったんですけどね!

それときよし きよしが…きよしが元気で……
マジでここで泣いて自分でも引いた 何か知らんけど大水清心がめちゃくちゃ大好きなんですよね 何でなのか本当に分からない
監督勢の中でもしかして一番若手????(あとでプロフィール見たら穴原先生のが若かった)
烏野みたいなあっっついプレイスタイル大好きだもんねそらテンションも上がりますよね 顔全然見えないけどアレはきよし そう
貴方にまた会えると思ってなかった 嬉しい
きよしなんでそこにいるんだよってメンツすぎて…宮城勢以外は左ページにいるので本来なら貴方もそっちでは…??近くで烏野見たかったん?元気があってよろしいもんな
己の教え子たちは勿論誇りだけどそれはそれとして熱い選手たちを熱く応援する大水清心 大の大人がパイプ椅子ギシギシいわすなwwww
いや本当にきよしが愉快で私は嬉しい 選手たちより元気のいい監督

これは電子で読んだ時点での私の勘違い感想(烏養元監督をきよしと見間違えていた)なんだけど、紙で読んで「ああーwwwwwwwwwwそりゃ宮城サイドですわwwwwwww」って爆笑したし、そこにきよしはいなかったけど別にショックじゃなかったんだよな。

大水清心の幻覚で心が満たされた二日間だった(紙は水曜に読んだ)し、OADの時にすごい凹んでいたけど己の幻覚で救われてしまったのでなんかもうハッピーです!!!!happy!!!!!!!

きよしはきっと外に潜くん探しに行ってるし試合中に(戸美の監督すごい元気いいな…)って他校の選手たちに思われる めちゃくちゃ面白い
戸美のプレイスタイルと監督の溌溂さのギャップは脳に素早く届いて良く効く即効性のあるおくすりです。戸美はいいぞ。

戸美学園のはなし

ハイキューはどこの学校もそれぞれ違ったDKの良さがあって好きなんだけど、一番気が狂ったハマり方をしたのは間違いなく戸美なんですよね。
2016年の春先のTwitterを見ると情緒がジェットコースターなオタクのツイートが出てきて愉快

初出の黒尾さんに絡む大将優からおや…?おやおや…?ってしてたんですけど潜くんの登場あたりで既に落ちてましたね 単行本出るまでフルネーム分かってたの優ときよしと沼くんだけだったのネタにしては落ち込んでた
あっ沼井和馬くんが決定打です
沼井先輩に告白して振られたい後輩系夢女です
本誌で毎週呻いてたあの頃
永遠に音駒と戸美の試合しててくれと鳴いていたあの頃

後半になるにつれきよし…きよし…ってなっていたけれど
一時はマツキヨのきよしみずを見かけるたび情緒がぐちゃっとなったりしていたけれど(重症)
下のツイートが一番端的に私を表していると思います。本誌でのvs音駒が終わってから約三ヶ月後のツイートですね。

そのあと2018年の原画展で都代表決定戦のコーナーがあると思わなくて現地で悲鳴を上げた 1話まるまる原画展示されるのは青城だよ~★って教えてもらってたから半分くらい青城推しオタクの介護の気持ちで行ったのに、要介護2人になって何の意味もなかった。その節は音駒推しの友人にしこたまご迷惑をおかけした…すまなかった…。

これは笑い話なんですけど、何に悲鳴上げたかって原画じゃなくてコーナー入り口の柱パネルになんですよね。
だってあの”全ては どこかで吹く追い風のため”のシーンの満面の笑みのきよしが いて い ウワーッ!!!!!!!!!!!!!!!!(発作)
いやまじで心臓何の準備もしてなくてヒィーッてなった
泣いていい?泣いていい?ってずっと言ってたしこのエリアから先に行けない…出られない…出たくない…って駄々こねてた 迷惑でしかない

更にその1年後に舞台の上で音駒と戸美の試合が観られたんですけど 2018年の年末に発表が出た時に私は生きる事を許されたと思ったよ(?)
戸美を観るために転職しました マジの話です

東京の陣についての前後不覚な覚書メモも二万文字くらいあるんですけどそのうち上げられたらな~と思います。
エクスクラメーションマークを減らすところから始めような。
審判モブの沼井くんがメガネだったという感想に!マークが20個くらい並んでるの、シンプルに気持ち悪いもんな。

あまりにも長くなりすぎたので本編の感想は別記事にします…
祭りにおおはしゃぎしてしまったし途中から戸美の話しかしてねえ。
戸美はいいぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?