見出し画像

目標と振り返り

2017年が始まる時には彼氏(今の旦那)と100個目標を立てて

それを叶えるためだけに必死になって1年を過ごした。

大体8月くらいになると叶ったとか叶わないとか考え始めて

何個叶ったか数まで数え始めたくらいにして。

最終的には100個のうち13個しか叶っていなくて絶望した。


2018年が始まる時には 同じことは絶対に繰り返さないと誓って

目標は5つ以内にすると決めた。

毎日必ずふとした瞬間に思い出せる目標にしようと決めて

アイウエオ で目標を決めることにした。


あ:挨拶は自分から

い:意地を張らない

う:嘘はつかない

え:笑顔を絶やさない

お:怒らない


この5つに決定した。

「挨拶は自分から」

目が合えば積極的に挨拶はしたけど、目が合わないように

視界に入らないように

気づかれないようにと

ひたすら逃げていることもあった。

達成度40%


「意地を張らない」

里田まいさんが、誕生日の時のinstagramの投稿で

「わからないことはわからないと言う」と目標を掲げていて

とても素敵だなと感じ立てた目標。

普段の生活では意地を張ることなんてないけど

喧嘩したら絶対意地はるよね。負けたくないし。

達成率30%


「嘘をつかない」

これ一番難しい。

自分を守るためじゃなくて相手を傷つけないように

遠回しに物事を言ったりすると嘘をついていることになる。

達成率25%


「笑顔を絶やさない」

人間ずっと笑顔とか無理でしょ冷静に

0%


「怒らない」

絶対無理

0%


全然達成できていない。

この目標の反省を生かし2019年の目標を設定します。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?