見出し画像

居場所づくりとは?

多世代のいえの建設が大詰めを迎えている。

多世代のいえのサブスク型コミュニティスペース

「とまり木」の方も、

おかげさまで使いたい人が増えてきた。
(残り約半数弱なのでお早めに!)


ここで改めて、

居場所づくりをしている(と世間に見られている)

有名人たちの座談会を見返した。

彼らに共通していることは、

そもそも「場づくり」をしようなどと

元々考えていない点。

まずは自分が作りたい空間、

実現したいこと

共鳴してくれる友人

それを大切にすることが第一で、

他人がそこに集まってきたから

結果として場になった。

(そして友人と呼べる人が少し増える)

だから彼らは

そこに多くの人が集まるかどうかに

それほどこだわってない。

だから「お客さま」

という言葉は使わない

フラットな関係

来たい人が来ればいい

来るもの拒まず

去るもの追わず

私は自由

あなたも自由

良い人ぶらずに

いやなものはいやと言える

誰しも自然体で居られる場所

人が集まっている表面だけをみて
それをここにも作ってよ、と
第三者が依頼してくるという。
公共(ルールでがんじがらめで
誰のためでもないコミュニティ)を
作ろうとしていない私設公共の実践者が
公共側から場づくりを依頼される
という矛盾した構図にニンマリ

まさにスナックだよな

属人性MAX

役所の中にスナックができたらそれはそれで面白いが、そんな依頼は想像できない。出来たらブラボー×100だ

多世代のいえもそんな感じでいいんだろな

万人受けするものを作りたいわけでもない

もちろん、

関わる人同士がつながりやすくはしたいが

きっと薄くても濃くてもよい

わたしは聖者でもないし

誰一人取り残さない

そんな大風呂敷を広げるつもりもない

それでもきっとじゅうぶん

多様な場になる気はしている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?