コロナワクチン打ったやで

ベランダに蝉の亡骸があり、もうすぐ夏も終わるなぁと思っている皆様、いかがお過ごしでしょうか。
タイトル通りコロナワクチン1回目を打ちました。

この世の中には色んな人がいるので
“ワクチンを打つとDNAが〜与党が悪い〜
コロナはただの風邪〜ノーマスク"
と唱えるもいますが、私は全く思わない派なのでとっとと打ちたかったのです。

※ここからは打つまでの話と打ってからの副作用について書いておりますが、あくまでも個人の感想です。
※気管支系が弱く、喘息を拗らせたことがあるのでリスクを避けたいのが1番でした。

8月上旬、接種予約スタート

まあ〜〜〜!これが取れない!
毎朝ネットを見ても毎日バツ印!やってられん!
そりゃみんな重症化リスク避けたいし、打てるものなら早く打ちたいよね。
ちなみに私の周りは医療従事者、優先接種者が多かったので割と後の方でした。妹(医療従事者)は4月に打ってたので、年内に打てたらいいなーくらいの気持ちでのほほんと探しておりました。

突然やってきたおこぼれワクチン

8月中旬、お盆も明けた夜に電話が鳴りました。
晩御飯のチキンステーキを口にしながら電話に出る母親を見ていると、どうやら近くの病院からでした。

“ワクチンの確保ができたので今から接種できますが、されますか?"

母親は仕事の兼ね合いもあり週明けに予約を取っていたので、不可能。のほほんとしていた私。
"娘はいけますか?"という声。幸いにも病院への通院歴があり、診察券もある。
"大丈夫ですよー"と言われた次の瞬間、問診票に慌ててペンを走らせ、妹に財布から診察券を探しておいてくれとお願いした私は、家から5分の個人病院へ自転車を動かしました。
棚からぼた餅、おこぼれワクチンは同意語です。

接種前の流れ

爆走して問診票と身分証明書を提出する。持ってて良かった免許証(ペーパードライバー)。
5〜10分程待っている間も、院内は私と同じ様にワクチン打ちませんかの連絡を掛けている看護師さん。時計を見ると20時を過ぎており、診察時間オーバーラン。
日々、医療従事者の方々には頭が上がりません。
暫くすると他にもいるおこぼれワクチンの方が2人程来院されました。折り返された電話もいつの間にか日にちの確認で電話しましたに変わっていました。今日の枠は埋まったのかな。
そんな事を思っている間に、診察室に呼ばれました。

接種後の流れ

まずはワクチンについての話。私が打つのはモデルナ。こんな小瓶にワクチンが入っているんだなぁ、と感心しっぱなし。
先生曰く、「重症化リスクを下げる為にも打つに越したことはない」とのこと。まさにその通りだと思いました。

"右利きですか?"
"あ、左利きです"
"じゃあ右腕に打つね〜"
と、いう左利き定番の話もあり、私の右腕にワクチンが接種されました。
接種後は15分程経過観察ということで院内で待つように言われました。痛かったら市販の痛み止め飲んでね、シャワーは軽く浴びる様にと念を押されました。15分後、そそくさと家に帰りました。

副反応はやってくる

打って数時間後、横になっているの右腕に痛みを感じ始めます。おっと〜?これが副反応か〜〜!?
痛みの感覚でいうとギャン泣きしている5歳男児に腕を殴られている感覚。いや、分かりにくいわ。
お気持ち程度にロキソニンを飲んでおく。その後、無事に朝を迎えました。

次の日、目を覚ますと
は?え???腕いった〜〜〜〜〜!!!!
ギャン泣きしている5歳男児に腕を殴られている感覚

遊び半分で肩パンをしていたらマジで白けるくらい
痛くなりました。(経験誰しもあるよな?)

痛いなと思いつつも1日過ごし、ロキソニン飲むほどではないなぁレベルだったので飲みませんでした。
次の日の朝はいつも通りピンピンしてました。副反応あれだけで良かったですね。

コロナワクチン1回目まとめ

①副反応は本当に個人差があるということ。
腕が上がらない人もいれば、ちょっと痛いなーレベルの人、全く何もない人、これは身体次第だと思いました。

②打ったからといって自粛しないのは別の話。
ワクチン打ったし色んな所行こうぜ〜!ひゅ〜!とはいかない。
密にならないようにする、外食はテイクアウト、不要不急の外出は控える、マスクや手洗い消毒の予防は必須です。
あくまでも
ならないではなく、重症化リスクを軽減する
のがワクチンですもんね。これはインフルエンザワクチンと一緒!

③周りは打てているのか否か
今回たまたま私は打てたものの、若い人は打てていないのも現実。
ワクチンを打つ前、院長先生に"周りの人は打てているの?"と聞かれました。
"周りは結構打っていてて、ネットでは予約が全然取れなくて大変でした"と返すとびっくりされました。
実際、予約はマジで取れなかった。周りは医療関係者や優先接種対象、打っている人が多い。中には打たない選択肢を取った人もいる。まあ、それは個人の自由だからね。押し付けるのは良くないから気を付けような!

2回目の話はこちらから
https://note.com/mrmts1007/n/n61f97650c17f

1日でも早く、コロナ前の世の中に戻りますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?