コロナワクチン2回目打ったやで

前回(1回目はこちらから)↓
https://note.com/mrmts1007/n/n3e97815d5192

いよいよ2回目の接種です。周りからは"熱が出る""ポカリ、熱さまシートは必須"と言われつつも準備だけは満タンで2回目です。

前回同様、ファイザー製を摂取します。
しつこい様ですが、今回においても個人の見解です。
個人差は絶対にあります。
これから打つ予定の方は参考程度にご覧ください。
集団接種ではなく、個人病院においての接種です。

接種までの流れ

指定された時間に病院へ向かい、接種券と記入した問診票を窓口に出します。2回目でも本人確認のために身分証明書の提示を求められました。
個人病院の為、通常診療もあります。診察が終わり次第ワクチン接種に進むと言われて、暫くは院内で待つことになりました。丁度、やっておきたいことがあったので、のほほんと待っていました。
30分程で名前が呼ばれて、診察室へ。

"1回目打った後はどうでしたか?"
"起きてから腕痛かったんですけど、その次の日の午後には引いてました"

まじで打った次の日は腕痛すぎてロキソニン飲んでました。気休めかもしれないけどないより絶対良かった。

"想定内やったってことやね。じゃあ、今回も同じくファイザーを打っていきますよ"
軽くアルコール消毒をされ、ぐっと刺されました。なんやかんやで注射は痛いもの。慣れませんね。

15分程、院内で経過観察をしてから無事に帰宅。
待つ時間が長かったとはいえ、打ってから経過観察終了まで1時間程で終わりました。
日によってはめっちゃ待つらしい。(よかったぁ)

接種後の話

1時間経過:特に変化なし
2時間経過:特に変化なし
3時間経過:心なしか腕が痛くなる
.
.
.
次の日
腕めっちゃ痛いやん!!!!!
(あれ、、、?デジャヴ、、、?????)
とはいえ食欲は大いに有ります。
洗濯物を干して、掃除機かけました。腕は痛いけど。
こっから熱が出るのかなぁと思いながら、ゆっくりテレビを見てます。せやねんいつぶりに観たんや、、、
お昼前に自転車で近所のスーパーへ。パスタを作るのにオリーブオイルがないので買いました。割に元気。

14時頃
パスタを食べてからどことなく身体が熱い気がするので熱さまシートを貼ってます。ひんやり気持ちいいです。身体がだるいとかはなく、もしかしたら微熱が出てるんかなー程度。
佐伯ポインティのwaidanTVでゲラゲラ笑いながらゴロゴロしてます。

15時頃
30分くらい寝てました。なぜ時間が分かったかというと、waidanTVの総集編1本分終わってたからです。
洗濯物を取り込んで、畳んで、書き物しようかなと思ったけど集中できそうにないので辞めました。アイスがあったので美味しく食べました。首元を触るとほんのり熱いなぁという感じ。

16時頃
阪神戦を布団を引きながら観ます。勝って良かった!
ここでポカリスウェットを少しずつ飲み始めます。
一気飲みよりちびちび飲むほうが良さそう。水分補給は大事ですね。ふう。。。

18時頃
身体がホカホカ。温泉ならああ〜〜〜!っていうレベル。晩ご飯はマクドナルドを買って来てもらうことを決定しました。わーい月見だー!
薬を飲むタイミングを完全に失ったので、夜ご飯後に飲みます。

19時頃
とろーり月見とナゲットをムシャムシャ食べて、暫くするとぽけーっとしてきました。
検温すると37.3(!)
平熱36.0〜36.3からするとしっかりめの微熱です。
あらやだ、これが副反応。
ご飯食べたからというのもあるけれど熱が出て来ました。早いところシャワーを浴びて寝ましょう。

20時頃
布団の中でゴロゴロする。ここで検温して37.3。
これ以上上がりそうにないなと確信。あ、このタイミングでバファリンルナを飲みました。解熱作用もあるしちょい頭痛もあったので丁度良かったです。ポカリもちびちび飲みつつ、まったりしてました。

23時頃
寒気とか来るのかなーと思っていたら何もなく、なんやかんやで寝ました。朝までぐっすり。
7時頃にお手洗いに行きました。これはシンプルに水分取り過ぎです。

次の日の朝8時頃
目覚ましで無事に起床。熱を測ると36.3でした。
平熱に戻り、いつも通りに過ごしました。
午後から親と妹が顔を出してくれました。掃除が捗った!嬉しい!

ワクチン2回目まとめ

午前中は余裕。24時間経過後から微熱が出ました。
とは言っても会話も出来るし、ご飯も食べました。
なんならマクドナルド。最高に美味しかったです。
天気が悪かったのもあり偏頭痛が少しあったのですが、頭痛薬を飲んだことにより解熱もされたので一石二鳥でした。

私のレポは以上です。3回目があればまた書きます。
ないに越したことはないですけど。
以下、あって良かった物、別にいらなかった物です。
参考になるのか?知らんけど。

あって良かった物、別にいらなかった物

◎→あって良かった、○→あると良い
△→普通、×→別にいらんかった、買ってない

◎熱さまシート
おでこ冷やすのにいい感じ。次の日の午後から使用してました。
近所のドラッグストアには子供用しかなかったのですが、おでこがめちゃ広じゃない人なら問題なかったです。計2枚使いました。冷蔵庫でキンキンに冷やすのは間違いない。

△サーキュレーター
そよ風モードがある扇風機がベスト。接種後から使ってました。優しい風があると心も落ち着くので良かったです。サーキュレーターは持ち運びも楽なので使いました。まあクーラーでもいいかなって思います。

○お茶
あらかじめ作っておいたほうじ茶。水分補給として助かりました。日常的に飲んでます。多めにあると安心。
飲み慣れたものがベストですね。

○ポカリスウェット
水分補給として。接種後から飲んでました。
必要な塩分は補いつつも、水分はしっかり取れるので助かりました。1人で1L飲み切りました。
アクエリアスでも良かったのかなと思いつつ、お茶に足りない部分を補ってくれていました。

×氷枕(保冷剤)
首だけ冷えるのは好きじゃなかったので買いませんでした。首を冷やすと血流が回らなくなり、体調がかえって悪くなるタイプの人はおすすめしません。サーキュレーターの風を浴びるくらいで充分です。

◎解熱作用のある頭痛薬
私はバファリンルナを使いましたが、あって良かったです。1回目の時も頭痛がしてたので助かりました。
カロナールが1番いいですが、品薄の可能性もあるので解熱作用さえあればいいのかなと。飲み慣れた物なら尚よしですね。

×レトルト食品
食欲旺盛だったので買ってません。風邪を引いてもしっかり食べれるタイプの人はいらないです。
食欲減退する人はおかゆとかゼリーとかあってもいいかも?

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?