見出し画像

docomoの最強フラッグシップがiPhoneを超えた!?(GALAXY S23 スマホレビュー)

メイン機としてどうしても欲しくてdocomoオンラインショップで衝動買いをしてから約1ヶ月が経過したので、ようやくGALAXYの2023年最新フラッグシップモデルスマートフォン「GALAXY S23」(無印)の使用してみてのレビューをまとめました。

iPhone(主に無印)との比較になりますので、参考にしていただければと思います。iPhoneからの乗り換え先としてどうなのか?という点についても検証結果として挙げられればと思います。

ちなみに購入はSIMカードとのセット契約やMNP乗り換えキャンペーンなどの適用しない形での料金としてレビューします。SIMとは別契約で機種のみの代金(docomo版)をiPhoneなどと比較してみました。

docomoでのGALAXY国内モデル

docomoで256GBで136,330円という料金で購入しました。ブラックを選びました。
ちなみにGALAXYはiPhoneなどと比較すると売却時の価格下落がとんでもなく大きいので、アハモのいつでもカエドキプログラムという料金プランを選択しました。2年ポッキリで手放す計算です。


  • 見た目の印象

カラーは全4色

カラーは全4色で写真の通りですが、国内版はラベンダーとクリームとブラックの3色のみのラインナップです。
背面カラーに加えて側面と画面縁の部分が本体色と同系色となっています。
かなりシンプルでややマット気味な仕上がりとなっています。使う人を選ばないような王道なデザインかなと思います。カメラレンズ周りの細いアルミフレームが高級感を醸し出していてグッドでした。国内版はキャリアの「docomo」のロゴがど真ん中に加わっています。これは正直邪魔かな。


  • 手に持った感触について

6.1インチという丁度いいサイズ

使っていて一番いいなぁーと感じた点はズバリこれです。丁度いい大きさ、重さ。非常に持ちやすいです。
デザインだけでなく6.1インチというサイズ感、そして168gという非常に軽量となっていて女性でも手に収まるのがいいです。同じ6.1インチでもiPhone14無印より数グラム軽くProよりも約30gも軽いです。前使っていたPixel7aよりも30gほど軽いです。ポケットからサッと取り出して使うことができます。このサイズ感がなんといっても万人受けする要素だと思いました。
やや丸みを帯びた形状も違和感なく持ちやすかったです。


  • ディスプレイについて

ディスプレイは6.1インチAMOLEDのFHDの仕様となっています。この画面めちゃくちゃキレイです。というのも、画面輝度がとても高く引き上げられていて、通常明るいとされているiPhoneよりも明るいです。最大輝度は1750nitsらしいです。屋外で使用していてもとても明るく見やすいのはいいですね。当然フラッグシップなので画面のリフレッシュレートはMAX120ヘルツです。ぬるぬる動きます。文句ないですね。
正直iPhoneでも文句なくきれいですが、iPhoneの無印はProが120ヘルツに対応しているのに対して60ヘルツですからね。画面をスクロールさせたときの滑らかさという点では差が出てしまいます。
あと13万円もする高額機種なので当たり前と言えば当たり前ですが、ベゼルはかなり狭いです。全く干渉しないケースを付けていてもピタピタになります。ミドルレンジのスマホを使っていてベゼルの狭さが上下対象でなかったりすると違和感あるなーって感じます。ここがミドルとハイエンドの明確な差だったりしますね。


  • CPUについて

処理速度は文句なしです。現状あるAndroidスマートフォンでは最高性能とされているSnapdragon8Gen2を採用しています。国内のスマホだと19万円するXperiaのフラッグシップモデルなどに使われています。Antutuベンチマークスコアは脅威の120万点。iPhone14で80~90万、Proでも90~100万点なのでiPhoneの最新チップにダブルスコアで上回っていることになります。
ゲーミングとしての要素もしっかり兼ね備えているので、原神や最新の崩壊シリーズなどのMMORPGもしっかりプレイできます。もちろんカクカクするようなことはありません。安心してゲームをできるというのはいいですね。発熱に関してはiPhoneのほうが若干良いような気がしますけど、誤差ですね。iPhone最新のチップは発熱対策優秀過ぎます。
このCPUをフルに活用してゲームをプレイしたいのであればもっと大きなUltraのほうがいいかもしれませんね。CPUとしては文句ないですが、このS23は日常使いに特化している感じでやや画面サイズが小さいです。


  • カメラ性能について

カメラも正直これで十分です。GALAXY Ultraシリーズとの大きな違いはカメラの性能です。それも望遠カメラが倍率が違います。S23はそれでも望遠カメラをしっかり搭載していて3倍ズームまでキレイに撮影することができます。スポーツ観戦時の写真とか広いところでの被写体の撮影にとても便利です。iPhoneは無印に望遠カメラがそもそも搭載されていません。カメラを重視するProシリーズでもS23と同じ3倍望遠までです。価格差だと14>S23>14Proの順番で1万5千円くらいずつ違うので、望遠カメラが欲しいけど、14Proは正直高いなぁーって人はAndroidに抵抗なければGALAXY S23の選択肢もありかなと思います。カメラの絵作りに関してはiPhoneとGALAXYはとても良く似ていて昼間も夜景も明るめの傾向にあります。広角カメラもどちらも画角が広い写真を撮ることができます。ほとんど好みの問題とされているのでどちらでもよさそうです。
動画性能はiPhoneが優れていて手ブレ補正とかまで含めるとGALAXYよりiPhoneのほうが使いやすいかなーって思いました。iPhoneはマジで動画性能すごいです。4Kでも長い間止まること無くカメラを回し続けることができます。
全体的にはカメラ性能で言えば14Pro>S23>14の順番になるかと思います。価格なりに違うかなって感じです。


  • バッテリー持ちについて

バッテリーは前作からかなり改善されたようで持ちは非常にいいです。GALAXYの大きな弱点であったバッテリー持ちは、このモデルのみしか使っていませんがなんの文句もありませんでした。一日使ってもなくなりません。なんなら2日くらい使えます。印象的にiPhoneとほぼ同じくらいかなって感じです。それでも数値的にはiPhoneのほうが若干バッテリー持ちはいいみたいです。誤差の範囲ですが。
前作を知らないのであまりその感動は感じませんでしたが、GALAXYの今回の最大の改善点は「バッテリー」だと言われているそうです。


  • セキュリティについて

GALAXY S23の指紋認証

GALAXY S23は指紋、顔ともに対応しています。Android端末といえば画面内指紋認証ですが、GALAXYの指紋認証はバツグンに優秀でした。一般的には光学式より優れているという超音波式を採用しており、コンマ数秒の違いだと思いますが他のAndroid端末よりだいぶ速いイメージです。指をおいた瞬間にはホーム画面に飛んでいます。顔を読み取る前に指紋で先に解除されることがほとんどでした。
個人的にiPhoneの最大の弱点だと思っているのがこのセキュリティです。顔認証しか搭載されておりません。正直顔認証の精度の違いなんて比べたことありませんが、iPhoneのフェイスIDは多数の専用センサーのおかげで精度が高いらしいですが、僕はiPhoneのフェイスIDとの顔の相性が悪いらしく、何度も失敗してしまいます。解除率が悪かったので売却しました。顔より指紋です。指紋認証さえあれば文句ないのに。
GALAXYのセキュリティは文句ありませんでした。これだけで満足です。


  • 付加価値について

S23はハイエンドなので当たり前ですが、付加的機能はたくさんあります。
・おサイフケータイ(FeliCa)対応
・防水防塵規格IP68
・デュアルSIM(eSIM)対応
・急速充電(最大25W)対応
・ワイヤレス急速充電(最大25W)対応
ワイヤレスでの高速充電にも対応しているのが良いところです。他のAndroid端末でもっと速い急速充電に対応している機種はたくさんありますが、ワイヤレスでもケーブルでも同様の充電速度というのが重要な気がします。ワイヤレス充電できても速度がもっさりしてるとやる気なくなりますからね。
iPhoneはこれに加えてマグセーフ充電というのに対応していますが、最大15W充電です。くっつくのがどうしても欲しい人はiPhoneのほうがいいですね。ケースをつけたら磁力が落ちるのでケースもマグセーフ対応のものが必要となりますが。


まとめ

全ての要素において隙が見当たらない完成されたスマホだと言っていいと思います。使っていて不満が全くありませんでした。サイズ感がもっと大きいのが良いと言う人にはUltraがおすすめですが、もっと値段が高いです。6.1インチというサイズ感はほとんどの人が使っていて不満を感じない大きさだと思いました。軽いのもすごくありがたいです。もう重いスマホは使えないなと思いました。
弱点を挙げるのならやっぱり国内版の価格です。13万6千円もしますからね。iPhoneとの比較になりますが、14が約12万円、14Proが約15万円。その間くらいなので安いとは言えません。海外版が安いだけにこれは残念だと言わざるを得ないですね。それとGALAXYはiPhoneに比べて売却時の価格が大きく下がってしまうので、短い頻度での買い替えはあまり向いていません。どうしても2年くらいで買い替えたいのであれば、いつでもカエドキプログラムなどを使用しての購入が必須になるかもしれません。
高くてもとにかく最高性能のスマホを使いたい人。iPhoneからAndroidへ乗り換えたい人には一番おすすめできるスマホなのは間違いないです。同価格帯、同等性能と呼べるスマホはこれしかありません。ブランドの大きさ的にも「Android版iPhone」になり得る唯一のスマートフォンだと思います。

これからもしばらくはメインとして使っていきたいと思います。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?