見出し画像

祝0y1m!ベビーバスも卒業…あれ?赤ちゃんと一緒のお風呂どうやって入る?

こんにちは、母ゴリラです🦍
今日は産後のお風呂のお話。

産後の1か月検診でOKが出ると、
ママも赤ちゃんと一緒に
湯舟につかれるようになりますよね。

ただ、わたし母ゴリラの場合は
「赤ちゃんと一緒にお風呂は大変だから」
と、OKが出た後も
長らくベビーバスでお風呂に入れてました😅

ベビーバスでお風呂♪


特に次女スーのとき。
当時3歳の長女シーと、1ヶ月のスーを
一緒にお風呂に入れるなんて、
想像しただけで「無理」と思ったから😓

ただそうは言っても、
いつまでもベビーバスのまま
というわけにもいかず…。

我が家の救世主!

そこで活躍したのが
「ひんやりしないおふろマット」

次女スーはひんやりしないおふろマットに寝かせ
脱衣所で待機。

その間に、長女シーと自分を猛スピードで洗って。
それからひんやりしないおふろマットのまま
次女スーを入室。

ベビーバスと違って両手で洗えるのが
めちゃ楽!!!

そして何より!
発砲スチロール製なのでとにかく軽い!
お手入れらくちん!←ここ大事

赤ちゃんの使うものだし、
衛生面はキレイにしておきたいけど、
エアーで膨らませるものは
隙間に水が入ったりして
毎回拭き上げるのも面倒。
というかそんな暇はない。

スポンジ製もカビが恐い。

そんなとき、
この「ひんやりしないおふろマット」は、
使い終わってから
パッパッと水を切るだけでいいし、
継ぎ目も浸み込みもないから衛生的✨

気に入りすぎて、
お座りできるようになってからは
同じシリーズの
「ひんやりしないおふろチェア」
買いました☆

シリーズ買いしてしまった、おふろチェア!

おふろチェアは、
お泊まりや帰省時にも
持って行って(軽いから)、
ベビーチェアとしても使ってました~!
おすすめです。

〜山ゴリラ家の日常〜
長女シー、次女スーを育てながら
MrMaxで働くワーママ母ゴリラが、
子育てに便利だった商品や何気ない日常を
配信しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?