見出し画像

最推しにファンレター出してみた

こんにちは。
歌詞以外でnoteを書くのは大分久しぶりなので、書き出しなど色々忘れてしまいました。

今回は最推しにファンレター出してみたレポです。
講座等ではなくレポですので、ゆるくご覧いただければと思います。


ファンレターについて書かれている公式サイトのページはこちらから。

2023/10/13 追記
2023/10/13にファンレターの取り扱いについての項目が更新されております。
下記サイト↓を必ずご覧の上、注意事項を確認してから発送してくださいね😌


(素敵な表紙お借りしました。ありがとうございます。)

推し

加賀美ハヤトさん(以下社長)
にじさんじ所属のVTuberです。

YouTubeのチャンネル登録とTwitterのフォローをよろしくお願いします🌟(隙あらば宣伝)


経緯

12月2日が社長のお誕生日なのでそのお祝いに出してみようかなと。
去年はハマりたてで出していなかったので、今年こそは出したいと思っていました。

ちなみにファンレターは人生で初めて出します。
読者応募のはがきなども一切出したことがないので、ガチガチのガチに今回が初めてです。


レターセット

選んだのはこんな感じのものです!反射!
お店でレターセットを選んでいる時に、箔押しされてるやつ良いなぁ〜と思って、これにしました。
紙質もザラザラしている感じのちょっと良い紙☺️

これですね。

でも後からネットで選ぶという手段があったかと思って、次回(多分1年後)出す時はそちらで探してみようかなと思いました。
(今回の便箋に不満はないですが、店舗よりネットの方が選択肢が多いなと思ったので!)


書いてみた

私はとりあえず書き始めと書き終わりはこんな感じにしました。

加賀美社長へ
社長こんにちは。朔森と申します。初めてお手紙を送らせて頂きます。
まず初めに、お誕生日おめでとうございます!

〜〜〜

これからも社長のことを応援しております。
時節柄、どうぞご自愛くださいませ。
朔森より

私は普段推しのことを「社長」と呼んでいるのですが、宛名が「社長へ」だけだと微妙かなと思ったので、加賀美社長へにしました。
加賀美ハヤトさんへの方が良かったかもしれない…笑

最初は、拝啓なんちゃらかんちゃら〜を書き始めに置いた方が良いのかな?と思ったのですが、調べてみたら大御所・ご年配の方以外に出す場合はそういった形式的なものを付けなくとも大丈夫なんだそうです。

まあ確かに堅苦しく始めてしまうと、その後の主文も合わせなくてはいけないので大変ですよね。
上の部分だけだとすごく丁寧ですが、省略している部分は結構「〜〜なところが本当に好きです!」などと割と元気に書いているので、それを書けなくなってしまうのは少し困ります。
ということで、1番初めは「こんにちは」と挨拶を入れました。挨拶大事。

そしてその次。
にじさんじライバー宛のファンレターでは、ハンドルネーム・Twitterアカウント名のみ名乗ることが許されていますので、いつもYouTubeやTwitterで使っている名前を名乗りました。
なんか目にしたことあるリスナーから手紙来てるなと推しに思ってもらえれば最高ですね。

私は今回お手紙を出すのが初めてなので、初めて送らせて頂きますの文も入れました。
(調べたら"頂き"はひらがなにするのが正しいそうですね。本当に恥ずかしい😂💦
出した後に知ったので今回はこのままです。みなさんもお気をつけください😭)


そして締めの文ですが、定番の「時節柄ご自愛ください」を入れました。「この季節ですからお体を大事にしてください」といった意味の文ですね。
あるかないかだと、絶対にあった方が良いと思ったので入れました。申し訳程度の常識のある人間アピールです。
あとは本当に社長にはご自愛して欲しいのでその思いも込めて。


〜〜〜の部分は、初めてお手紙を書くということもあり、色々書かせていただきました。
ハマったきっかけとか、社長の好きなところとか尊敬しているところとか。

詰め込んだら便箋4枚になりました。

こんなに長いの迷惑すぎる😱と思いつつも、来年はそんなに長くしないから今年だけ許してくれ〜😭の思いで強行突破しました。
みなさんは1回のファンレターでどれだけの枚数を書くのでしょうか?頻度にもよりますかね。
次書くときは2枚程度で収めたいところです。


封筒

鈴原るるちゃんの最後の配信で、ファンレターについての言及があり、個人情報を記載していなければ封筒ごと本人に渡されるということだったので、私もそうすることにしました。

でも住所無しでのマナーのある宛名ってどうやって書くの……!?と悩んだ結果がこちら。

Dear.とFrom.になりました。
自分で言うのもなんですが、かなり安パイな選択をしたのではないでしょうか。

住所ありの場合は、諸々に則って形式通りに書けばいいですが、親しい友達じゃないのに住所なしでお互いの名前しか書かない封筒ってあまりないので、インターネットで検索しても出てこず…。
悩みに悩み、これに辿り着くまで封筒の書き損じを2枚も出しました。


梱包

上の写真のように、封筒には封をしませんでした。
にじさんじのファンレターは、ライバーに渡る前にスタッフさんが必ず目を通します
その時に慎重に剥がしていたら時間がかかってしまうと思うし、剥がす際に封筒が破れたりしたらその状態で推しに届くことになってしまうので。

そして、その封筒をOPP袋に入れて、茶封筒にIN。
自分はたまにですがグッズの取り引きをする人間なので、水濡れ防止しないと…!という考えが止められませんでした😩
スタッフさん、お手数をおかけしてすみません…。マスキングテープですぐ剥がれるようになってますので許してください…。

茶封筒は、角形8号のものがちょうど家にあったのでそれを使いました。とてもピッタリなサイズです。

両面テープ+セロハンテープで剥がれないようしっかり封をしました。


宛名

えにからにお手紙を届けるための宛名です。

こちらに従い記載されている宛先を書きます。
最初は縦で書いてみたのですが、ANYCOLORを書こうとしたところミスをしたので、横書きになりました。
横の方が断然書きやすかったです。

社名の後ろに「御中」、ライバー名「宛」をライバー名「様」に変える、といったことをしました。
宛名のマナーも色々あって、難しいです💧
これで合っていることを願います。

そして当たり前ですが裏面には自分の住所と本名を記載します。

2022/02/21 追記
郵便番号の左に〒は書かない方が良いそうですね💦
(申し訳ないことをしてしまった……)


発送

自分は発送は郵便局で行う派なので、今回も郵便局での発送です。

角形8号の封筒は定形郵便の規格内のサイズで、今回は25gに収まったため、料金は84円をお支払いしてきました。

郵便局発送の安心感はすごい。
料金不足で面倒なことになりたくないですからね。(受け取り拒否で送り返されるだけだとは思いますが。)


全体的な感想など

ファンレターは私はペン書きだったので、最初にスマホのメモに内容を起こしてから便箋に書きました。
伝えたいことをまとめて文章を作るのも結構大変だし、手紙に綺麗な文字で書くのも大変でした。
私は最初書いた手紙の文字が汚すぎて、自分的に許容できず、レターセットを新たに購入し書き直したのもあるので、普段から丁寧な字を書くように心がけようと思いましたね…。

また、社長へは普段のリプなどを敬語でしているので、その点では違和感がなくて書きやすかったです。
「社長」が既に敬称なのでそのまま使えることもあり、いつも通りというか、いつもの延長というか。

他の方だと普段は呼び捨て、敬語無しの場合があると思いますが、ファンレターでは敬語敬称有り無しどちらを選択することが多いのでしょうか?少し気になります👀


ファンレターを書いていて思ったのは、これをスパチャで伝えたらどうなるんだ…ということです。いきなり下衆くてすみません😂
今回私は大体1200字程度書いたため、1番コスパがいい方法だと500円スパチャ(150字)×8で4000円分。
いや、意外と出せなくもない金額で草。

まあとにかく配信で緑スパチャ文字数限界×8なんてやったらオワりなので絶対にしませんが、手紙なら誰に迷惑をかけることもなく、お金がそんなにかかるわけでもなく、推しに非匿名でメッセージを伝えられていいね!ということを言いたかったのです。


みなさんもぜひファンレターを書いて推しに届けてみて下さい!📮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?