見出し画像

【レポ】 #ろふまお全国行脚 in北海道に行ってきました!

こんにちは。潜在株主をしている者です🏢

先日あった『出張!着ぐるみROF-MAO全国行脚』の北海道会場に行ってきたので、今回はそのレポになります!

全国5都市ある中の一番最初の開催会場ということで、簡単にイベント概要や個人的所感など書いていきたいなと思います〜

しっかりとした記録をとっていたわけではないので不正確な部分もあります。その点ご了承ください> < ՞

※まじで長くなってしまったので、↑の公式記事と最後のまとめだけ見ていただければ多分大丈夫です。目次から飛べます。

イベント概要

イベント名:『出張!着ぐるみROF-MAO全国行脚』
日時:2024年7月28日㈰ 10:30~19:30頃
地域:北海道北広島市
施設名:三井アウトレットパーク札幌北広島
場所:クローバー・モール 1F エルフィンコート

今後の予定

▷ 福岡県福岡市
   日時:2024年8月19日㈪
   施設名:ららぽーと福岡
   場所:1F メディアパーク

▷ 愛知県名古屋市
   日時:2024年8月23日㈮
   施設名:ららぽーと名古屋みなとアクルス
   場所:1F センターコート

▷ 大阪府堺市
   日時:2024年8月27日㈫
   施設名:ららぽーと境
   場所:1F ファンスタクロススタジアム

▷ 千葉県船橋市
   日時:2024年9月7日㈯
   施設名:ららぽーとTOKYO-BAY
   場所:北館 1F 中央広場

※開催時刻は5都市共通で10:30~19:30頃
※場所は各施設HPのイベントページに記載あり

プログラム

10:00 ~ 施設オープン
10:30 〜 グリーディングステージ❶
12:10 〜 スペシャルステージ①
14:10 〜 スペシャルステージ②
15:50 〜 グリーディングステージ❷
17:30 〜 スペシャルステージ③
19:10 〜 グリーディングステージ❸

スペシャルステージ

ダヨーたちがステージ上でパフォーマンスをしてくれる、誰でも無料で観覧可能なステージです。
計3回ありますが、大まかな内容・流れは一緒です。
ダヨーたちはかなり自由で毎回違う様子が見られるため、3回見ても全部楽しめると思います。

グリーディングステージ

チケット当選者が着ぐるみと2ショット写真を撮れるステージです。
各回ライバーごとに5人ずつ、計20人が当選していたようです。これが3回あるので全部で60人ですかね。1人あたりの持ち時間は100秒で、4人同時に撮影し、それが5セットあるといった感じでした。
こちらも誰でも無料で観覧することができて、ダヨーたちは登場時と退場時に全体向けにちょっとしたパフォーマンスをしてくれます。

ステージの流れ

イベントスペースは一日中ろふまお全国行脚の貸し切りです。
ステージがない時間はディスプレイに既存曲のMVが順番に映し出されていました。

ROF-MAO4人の開始アナウンスが流れる(各回共通)

ダヨーたちがバックヤードから歩いて登場
ダヨーたち登壇

ステージ開始
ステージ終了

ダヨーたち降壇
ダヨーたちが登場時と同じルートで退場

ROF-MAO4人の終了アナウンスが流れる(各回共通)

グリステ↔︎スペステの転換

この繰り返しです!

ダヨ-たちの登壇から降壇までの時間

○スペシャルステージ→約15分

○グリーディングステージ→約10分

入場と退場を含めるともう少し長いです。

等身大パネル

ステージの右横に2周年グッズのビジュアルのパネルが設置されていました。

列形成はなく、皆さんそれぞれ順番待ちをしながら撮影をしていました。

パネルの前にテープでラインが引かれているので、それよりパネルに近づかないように注意が必要です。

会場内物販

DiVE !Nが販売されているブースです。初回限定盤→通常盤の順に売り切れていたので会場限定ステッカーを入手したい方はお早めに…!

ステージの左横に長机が置かれていて、スタッフさんが3人くらいで会計をしていました。

支払い方法は現金or交通系ICorクレジットカードで、タッチ決済可能です。

展示物

事前に告知がなかったのですが、特設スペースがありました。
会場に着いてのお楽しみです。気になる方はXで「#ろふまお全国行脚 作品」と検索してみるといいかもです👀


留意事項

概要を記載し終わったので個人的な視点から色々出来事などを書いていくのですが、読まれる皆さんに留意していただきたいことがあります。
それは今回私が参加したのが北海道の会場だということです。

北海道とは遠征地として一番忌避される場所であり、感覚的にですが今回の来場者も9割が道民だったと思います。
他の4会場は施設がそもそも大都市に位置するのに加え、他県からも人が多く訪れることでしょう。つまり今回の比でないくらいに混むだろうということです。
福岡・名古屋・大阪は平日ですが夏休みですし、東京(千葉)は休日なので多分一番やばいと思います。

今回でも十分混んでいたのですが、さらなる混雑が予想される他会場では運営の対応が変わってくる可能性があります。そのため、このレポと当日の様子がもし違っても寛大なお心でお許しください


ステージ中の様子

レポを書くのが頭になかったのでぱぺも写っちゃってますが…汗
にじフェスの着ぐるみステージもこんな感じでしたよね。

にじフェス(2023)の着ぐるみステージとの違いですが、
・前方観覧者に座るよう指示が出ていない
・時間ごとに前後入れ替えがない

ダヨーたちの乗る台も低いので、ちょっとでも後ろの方だと全然見えないという事態になります。
見えないのでその分動画を撮ろうとみなさん上に上にスマホを構えて、それがさらなる悪循環に…という感じでした。
モザイクかけてますがなんとなくわかりますかね?

前後の入れ替えは時間が短すぎて出来ないと思いますが、前方着座は指示が出されるといいなあ……と思いました◎ㅠ ̫ㅠ

というわけで状況が変わらずそのままだと、"よく見える場所"というものが限られてきます。


おすすめポジション3選

ステージを観覧する上で良いなと思った場所を紹介します。

1階最前列

17:30~スペステ③

言わずもがな。獲れるなら獲るべし。
とにかく近いです。満足度が高い。運が良ければ手に持ったぱぺを撫でてもらえたりします。
その分競争が最も激しく、場所取り戦争の際油断は許されません。行脚ガチ勢としての覚悟が必要です。

2階最前列

14:10〜スペステ②

1階最前列より場所を獲りやすいです。俯瞰してダヨーたちを見ることが出来るのが魅力です。
前過ぎると4人全員を見るのに目が足りないので、箱推しなら2階は美味しいと思います。

1階最後列

19:10〜グリステ❸

いわゆる逆最前です。
ダヨーたちの入退場は全部固定ルートでした。このライン側の最後列にいると、バックヤードから出てきて戻っていくダヨーたちを間近で見ることができます。
前方列が無理だと悟ったらこちらにシフトするというのもありですね。


何分前に着くべきか?

まず皆さん何分前に着いたら良いのか?という疑問が浮かぶと思うのですが、確実に良い場所で見たいのであれば施設オープンから、難しければ遅くとも見たいステージの開始2時間前からと答えておきます。

ちなみに私は今回そんなにガチるつもりはなく、「知らない人とダヨーの2ショットの様子を見てもな〜(しかも自分は外したしな〜)」と思ってグリステ❶はスルーしてしまいました。(グリステめっちゃ良かったので後悔しています😂)

それで結局、スペステ①を見られればいいやと20分前に会場に入りました。

お察しの通り、遅すぎました笑

12:10〜スペステ①

私はおそらく前から数えて10列目とかくらいだったと思うのですが、デスヨーさんの頭の取っ手が動く様子しか見れませんでした…笑笑

何分前に着くべきか?について、もう少し話していきます。


ステージ終了直後の様子

スペステ①が終わった直後の人々の行動パターンをご紹介します。

  1. 次の回に向けて場所確保&待機

  2. パネル撮影

  3. 展示物撮影

  4. 物販でCD購入

  5. 食事休憩や他のお店に行く

ステージとステージの間がかなり開くので、「そんなに長い間ここで待つとか無理だよ〜」という人も多く、半分くらいはイベントスペースから離れていたかな?と思います。

ですが前方1〜3列目くらいは一瞬で埋まっていましたね。みなさん行動が早くてすごかったです。

私はサッとパネルを撮ってから、2階の空いてるスペースを見つけることが出来たのでそこに収まりました。
スペステ①の時に2階で見てた人が「スペステ②は1階で見たい!」となって移動したとかもあったんですかね?上手く場所取りできました。

ステージ終了直後に迅速な行動を取れるか否かで、次回のステージの満足度が変わってきます。
これが「施設開店時間からいるのが良い」「遅くとも2時間前には」の理由なのですが、上手く説明出来ているでしょうか?;


時間帯別の混雑具合

おそらく私と同じような思考でパスした人が結構いたと思うので、グリステ❶はそんなに混んでいなかったのではないでしょうか。

昼の時間帯ということもあり、スペステ①と②が混雑のピークだと思います。

前述しましたが、スペステは3回とも内容と大まかな流れが一緒なので、①と②を見た時点で「次も一緒だろうしいっか」と帰る人もおそらくいたかと思います。スペステの②と③で3時間空きますしね。

グリステ❸は19:10からなのもあり本当に人が少なくて、見やすくて良かったです。


ラストのお見送り

グリステ❸が終わったあと、最後まで残って観覧していた人へのご褒美がありました。

原則、オタク側からダヨーたちへの接触は禁止です。ですが、最後スタッフさんから「手を出していたらハイタッチしてくれるかも!?」と実質ハイタッチOKのお達しがありました。

これはチケットの有無は関係ありません。グリステ観覧スペースの前方列と、入退場の通路に面していた人はハイタッチ出来ていたと思います。

私もダヨーたちの退場時にハイタッチしてもらいました!
YouTube ▷Tiktok (同じ動画です)


長い時間いたら多分なんかいい事あります!
私も、スタートダッシュは出遅れましたが最後の方は良い場所で見られて挽回できたので!😌👍🏻


体調不良者出てます

本当に気をつけてください!
7/28の北海道北広島市は最高気温が27℃で、施設内はそれよりも全然涼しかったですが、イベントスペースは人が密集するので温度・湿度は結構高かったです。
実際に、私は近くで女性が倒れるのを見ました。(その方は離れたところに抜けていました。)

せっかくのステージなのに…とあまり持ち場を離れたくないとは思いますが、気分が悪くなったら無理をせず、涼めるところで休むようにしましょう。

冷たい飲み物ミニ扇風機は必須です。その他、熱中症対策で出来ることがあればしていきましょう。


まとめ

目次から飛んできて下さった方、ありがとうございます。飛ばさずにここまでお付き合いいただいた方はもっとありがとうございます。まとめです。


  1. スペステは3回とも大まかな内容・流れは同じ

  2. グリステは最初と最後に全体向けのちょっとしたパフォーマンスがある。

  3. グリステの当選者は各回20人×3回=1会場60人。4人同時に撮影するのが5セットで、1人の持ち時間は100秒。

  4. スペステ→約15分、グリステ→約10分。入退場を合わせるともう少し長い。

  5. スペステ前後に各回共通の収録アナウンスが入る。

  6. 等身大パネルは2周年のビジュ。床のラインテープより先には近づけない。

  7. 会場販売のCDは売り切れるので早めの購入推奨。支払い方法は現金・交通系IC・クレカ(タッチ決済可)。

  8. 事前に告知はなかったが、とある展示ブースがある。

  9. 北海道ですら激混みなので他4会場では更なる混雑が予想される。

  10. ステージ観覧の際、前方着座指示なし・前後入れ替えなしのため、よく見える場所が少ない。(今後運営の対応が変わる可能性もあると思ってます。)

  11. おすすめのポジションは1階最前列・2階最前列・1階最後列

  12. いつ着いたらいいのか?→良い場所で見たいステージ開始時刻の2時間以上前もしくは施設開店時間

  13. グリステ❸終了後のダヨーたちの最後のお見送りではハイタッチが許可された。

  14. 最高気温27℃という環境の中でも体調不良者が出ていたため、十分にお気をつけを。冷たい飲み物ミニ扇風機は必須。


撮影した様子はぜひぜひ #ろふまお全国行脚 のタグを付けてXに投稿しましょう✊🏻
私は北海道会場のみの参加なので、他会場のダヨーの様子も見られたらとても嬉しいです🥹

ここまでお読みいただきありがとうございました🙌🏻皆さんの行脚観覧が素敵なものとなるよう祈っております!


YouTube&X(旧Twitter)

ROF-MAO https://x.com/rof_mao?s=21&t=Toh-5TodLsCG2D6A_xad5A

加賀美ハヤト https://x.com/h_kagami2434?s=21&t=Toh-5TodLsCG2D6A_xad5A

剣持刀也 https://x.com/rei_toya_rei?s=21&t=Toh-5TodLsCG2D6A_xad5A

不破湊 https://x.com/fuwa_minato?s=21&t=Toh-5TodLsCG2D6A_xad5A

甲斐田晴 https://x.com/kaida_haru?s=21&t=Toh-5TodLsCG2D6A_xad5A

公式サイト

Instagram

https://www.instagram.com/rof_mao?igsh=aGdwdHVlYmM2emd1

TikTok


何かありましたらコメント・マシュマロお気軽にお待ちしております!

※会場で配布していたらしいフライヤーとCD購入の際に貰えたらしいショッパーについての情報を求めております。入手出来てなくて…!😭何時にはあった・何時にはなかったなどの情報ももしあれば大変ありがたいです!


検索用 にじさんじ.VTuber

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?