見出し画像

ロス レコーディング ドラム編

この記事は2013年3月の記事を加筆•修正して旧ブログから引っ越してきた記事です。

読み直すとなんか恥ずかしい...笑


というわけでJIKKIさんのレコーディングを見に
ロサンゼルスまで来ちゃいました。

少し街から離れたところに、倉庫街のような場所があってそこにコンテナハウスのレコーディングスタジオがありました。

スタジオのロゴかと思ったら警備システムのロゴだったw

周辺のいたるところから、演奏しているっぽい音が聞こえてくる、何とも羨ましい環境!

最初はドラムレコーディング!
ドラマーはPatrick Caccia(パトリック)

実はリハで演奏したことのある曲が数曲あったので、どんな風に演奏するのだろう?と興味深々だったわけです。
ドラムセットを見る限り相当ヤバイな!と思っていたわけですが

完全にRock!!
そして、予想のはるか斜め上をいくスーパープレイ!


テクニックもすごいんだけど、勢いが凄まじい!ツーバスも踏みまくり!!
BPM120だと6連符はキツイね!なんて言いつつ、別のBPM125の曲で、6連ボジオフレーズを入れまくってくるし(笑)

そして何より、あのドラムソロ!
曲聞き終わったあとに、ドラムしか記憶に残らないんじゃないか?ってくらい凄まじい!

あとキメとか無視しまくりだし!(笑)
なんならクリックとも微妙にズレてて笑 大丈夫なの?ってのもOKテイクになってるんだけど後で伏線回収される事に...

これは必見(聞)です!



しかし
こ、ここまでやるか・・・
確かにどんなにうまい人でも日本人じゃこうはならないだろうなぁ・・・
LAでレコーディングするっていうのはこういう事なんですね・・・

ちなみにパトリックいわく
JIKKIの曲を聞く時はヘルメットとマウスピースを忘れるな!すごい衝撃だから気をつけろよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?