Instagramの運営・クリエイティブ変遷のおはなし
はじめに
こんにちは!Communication Design Group所属、デザイナーの森(@mrkzk)です!ブログを書くのは「BASEでブランドプロジェクト始めました」ぶりなので完全にご無沙汰でございます。
ふだんの業務としては、主にオウンドメディアやSNSなどのメディア関連を中心に様々な部署のグラフィックデザインを担当。BASEのブランド体験向上のために、日々のデザインのアップデートに取り組んでおります!
今回は、この1年でBASEの公式Instagramがこんなふうに変わっていったよ〜という運営やクリエイティブの変化についてご紹介させていただきたいと思います。
BASEのInstagramにおけるクリエイティブ面の課題
現状のSNSにおけるBASEのクリエイティブはとにかく、BASEの「だれでも、かんたんに」を表現する「とっつきやすさ」や「かわいらしさ」に振ったクリエイティブ作りでした。
ですが、かんたんでやさしいだけでなく、未来のショップオーナーに憧れを持ってもらえるような、少し洗練されたイメージが欲しくなったわけです。
また、せっかくのタッチポイントであるSNSで、BASEの象徴とも言える、ロゴに使われた特徴的なグリーンやピンクの色をうまく使えていなかったことも課題でした。(スクショにある通り、なんとなくうっすらBASEグリーンの存在をチラつかせてはいるが、中途半端・・)
課題解決に向けた運営体制の変化
1.運営 個人 → チーム
改修前:BASEのSNSアカウントを担当しているマスターがひとりで数字や世情を鑑みて、コンテンツを作成していました。(ありがとう・・)
改修後:企画の段階からデザイナーも参加させてもらえることになり、チームとして企画会議が行われるように。(ディレクターにあたるメンバー+デザイナー×2の3人チーム)
月初にその月の投稿スケジュールや投稿内容を決めるワイガヤ企画会議を行い、それに沿ってクリエイティブを作成→リリースの流れとなりました!
2.ターゲット 購入者+オーナー → オーナー
改修前:以前はフォロワーの内訳を見ても購入者(ショッピングアプリ使用者)がメインターゲットでした。また、女性が多かったことや、BASEのタグラインでもあった「だれでも、かんたんに」を表現するためのクリエイティブづくりでした。
改修後:ショップオーナー、または未来のショップオーナーに全振り!洗練されたイメージのクリエイティブづくりとなりました。
3.コンテンツ内容 購入者向け商品紹介 → オーナー向け運営TIPS + 商品紹介
改修前:BASEの加盟店さまのファンであるフォロワーに向け、素敵な商品紹介がメインコンテンツでした。
改修後:販促カレンダーやApps機能の紹介などショップ運営に役立つノウハウ系コンテンツにプラスして、季節や年間行事にマッチした商品紹介を選定することに。(販促カレンダーがそうですが、年間行事にショップの商材をいかに結びつけるかが肝なのです。季節の行事ってワクワクしますよね!)
クリエイティブルールの変化
クリエイティブに少しのルールを作ることにしました。
1.カラーリングはBASEの象徴色を大胆に
今までうっすらBASEを匂わせるグリーンっぽいカラーを要所要所で使っていましたが、BASEのロゴに使われている特徴的な色のみを使用することにしました。(RGBの値を変更したり、透過をしない)
2.商品紹介は変わらずオーナーズプロダクトファースト
BASEのブランディングを極めたい一方で、リニューアル前後ともに商品紹介のクリエイティブにはBASEのロゴに使われている特徴的な色を加えません。
オーナーズの作り上げたショップやプロダクトの世界観をなるべく壊さず、引き立つクリエイティブづくりを、という思いは初期から変わりません。(アツい!!)
なので、BASE特有のカラーや特殊な加工は持ち込みません。
3.具体的なモチーフから、抽象的なモチーフへ
以前までは季節や年間行事のイラストを自由な曲線で描いていましたが、
今後は洗練されたイメージのアイデアとして、BASEを想起させる図形(三角や四角)の平面構成でイラストを描くことにしました。
このように3つのシンプルなルールを加えることでトンマナが整い、以前よりもより、「BASE」らしさを表現できるクリエイティブになったのではないでしょうか!
最後に
この1年でBASEのInstagramのクリエイティブはこのように変化をしていきましたが、今後も、時流や会社の成長に伴い日々アップデートしていく予定です!(@BASEec 覗きにきてね!)
「BASE DESIGNER BLOG」では、BASEのデザイナーがサービスのデザインやノウハウ、デザイン組織について発信をしています。
よければこちらもチェックしてみてください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?