見出し画像

December!

あっという間に今年も12月。
師走というけれど、やることが多すぎて数えるとクラクラするのでちょっと見ないふり(^^;

昨日のクラスで
「もう12月だね~」と言ったら
「サンタさんが来る!」
と1、2年生。

可愛すぎる~!
なんてかわいいんでしょ~。

私も自分の子どもに必死に信じさせていました。
そのために毎年子どもがちゃんと眠るのを待ってサンタさんを迎え入れる準備を。でもお姉ちゃんお兄ちゃんがいるお友達が余計な事をいうんですよね。

「サンタさんはいないんだよ。パパとママなんだよ!」

ちょうどそんなことを言われた時、NHKでフィンランドのサンタランドからの生中継の番組がありました。サンタさんのオフィスや世界中の子ども達から届く手紙を仕分けするルームなどが紹介された後、番組の最後でサンタさんがソリに乗って出かける映像が!

それを見た娘と息子が、ものすごいスピードでベッドに潜り込んだのが忘れられません!あの時ほどNHKに感謝したことはありません。
それからしばらくは「テレビで見た!」とお友達に力説していました。

子どもでも大人でも、希望を持つこと、それに向かって真っすぐ進むことは大切ですよね。子どもの希望をサポートするお母さん、お父さん、今年もサンタさんを受け入れる準備を頑張ってくださいね。

子どもが成人した今では、心がほんわか温かくなる懐かしい思い出です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?