見出し画像

みんな頑張ってる2月

先日、ECC検定試験のネイティブ講師との面接試験がありました。初めての子も多く、みんな緊張して廊下で待ってました。私は担当講師の名前を確認して、生徒に”Hello, Jhon!””Hello, Marin!”と入室したら言うように言います。何度も受けてる生徒は「今日の先生の名前は?」と私に確認することもあります。

生徒は廊下で待ちながら、最初の挨拶を唱えてます。

緊張する生徒にさらに一つ付け加えるのには、理由があります。

まず、ネイティブ講師と面と向かった時に、自分から言葉を発した方が緊張が取れると思うからです。これは日本語の挨拶も同じですよね。

もう一つは、英語のコミュニケーションでは、言葉の端々に名前をよく口にするので、相手の名前を意識して話すことが大切だと思うのです。日本のコミュニケーションはあまり相手の名前を口にしないので、それを生徒達に知ってほしいと思います。
私もホストマザーに
“Good morning, Mariko”
“Thank you, Mariko”
とよく言われて感動したことを覚えています。

面接試験で満点が取れた生徒は数人いました。筆記試験と合わせてパーフェクトは5人‼️パーフェクトにはメダルがもらえます。

そして全生徒が個人面接を頑張りました。本当にいつも感心しています。

また、1月の英検の結果も出ました。小学生はみんな合格です。
5級 6年生1人、5年生1人、4年生4人
4級 6年生3人、5年生1人

空気の冷たい2月でも、みんな頑張っています。私も生徒に負けないように頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?