おひさまランナー5号のランニング日誌6/8,9

こんにちは!
おひさまランナー5号と申します!

最近は朝晩の気温の変化が激しく、体がダルく感じたりと少しバテてきています💦

そんな時こそしっかりと食べていかないといけませんね。

6/8(水)マンダムフライ

さて一昨日は6kmジョグをしました。前は㌔5分ペースでも苦しくない走りができていました。

ですが、暑さの影響か、㌔5分半くらいでしか進めれませんでした。

6/9(木)ハイバウンス

昨日はポイント練習と銘打って気合いを入れました。

・1.5kmジョグ
・インターバル走(1000m+200mジョグ)×3
・1.5kmジョグ
計6.5km

インターバル走の内容は、㌔4分で1000m走り、200mジョグで繋ぐのを3セットというものです。

なぜ、このように設定したかというと、近々3000m12分切りを達成したいがために、1キロ4分で押さなければならないからです。

ちなみに、陸上部でなかったものですから、自分でインターバル走を実施するのは初めてでした。

1セット目、500mの通過が1:55,フィニッシュは3:52と少し速めでしたが、余裕を持って走れました。

2セット目、500mの通過は2:00,この時点で普通にキツかったですが、そこから粘ってフィニッシュは4:00でした。

かなりキツかったですが3セット目、前のセットに比べてスピードを落としたつもりでしたが、500の通過は2:02、さほど変わらずで、フィニッシュも4:02でした。

結果、3セットやって1000m4分に近いペースで走りきれました。

人生初のインターバル走でこれは自信に繋がります。

今日6/10(金)以降について

3000mTTを明日入れる予定でいきます。いい加減に12分切りを達成したいです。

あと、これから梅雨の時期に差し掛かります。雨が降っては走りに行けずじまいになるので、そういった日は、体幹トレで補強していきます!

頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?