オタク活動報告。~神宿・神戸公演編~

こんばんは。

だいぶお久しぶりのnoteになってしまいました。
こんな拙いブログなど見てくれている方は少ないと思いますが、
今日は久しぶりに記事にしたいネタができたので更新します。

それはなにかと言いますと、、、

画像1

「アイドルヲタク」について。

2020.09.06
神宿 HALL TOUR 2020
神戸国際会館こくさいホール公演

画像2

昨年末以来のアイドル現場。
このブログでは触れてなかった気がしますが。
1年くらい他の女性アイドルグループのヲタクをしていて、
推しの卒業とともに現場に行くこともなくなり、
新体制になってからはコロナもあってライブすら行けず、
なんやかんやでアイドル現場自体は8ヶ月半ぶり?

このブログを書いている本人は兵庫県在住なのですが
まぁこのご時世なのでライブ遠征なんかはできるはずもなく、
今回念願叶って、待ちに待った地元公演!

いやぁ、本当に嬉しい。。。
なんせこの会場、
2年半前に大学の入学式した場所なんですよ?

神戸で大きいホールといえば
神戸国際会館か神戸文化ホールかって感じだったので
こんな大きな会場でライブを楽しめるのもまた嬉しくて
今回はいろんな意味でワクワクが止まらないライブでした。


そして何より、
神宿さんの現場は今回がはじめて。
いつだったかは忘れましたが少し前にYouTubeがきっかけで神宿さんの存在を知り、YouTubeチャンネルをあさり始めたころにはどハマりしてまして笑
(ちなみに最初に見た動画は「グリズリーに襲われたら♡を目隠しで踊ってみた」の動画ですw)

神宿さんの素敵なところは
・圧倒的なパフォーマンス力(歌もダンスも上手い)
・ビジュアルの強さ(とにかく可愛いしかっこいい)
・メンバーの個性(一人ひとりに強みや良さがある)
・全体的なバランスがとれている(歌やメンバーの性格など)
・メンバーの積極性(作詞、YouTube活動など)

他にも山ほどあるのですがとりあえずそんな感じ。
神宿さんにはまってからは毎日曲を聞いたりYouTubeを見たりしていて
何度見ても飽きないところがすごいなあと思います。


前置きが長くなったのでここからはライブの話を。

(ライブにおける感染症対策の話もこのあと別スレで書こうと思います)

今回私は初参加ということもあったので
お試しに「女性/高校生以下席」のチケットを取りました。

画像3


1階席14列目の下手側、十分メンバーの表情が捉えられる場所ですごくよかったです。
1曲目の「Brush!!」は今夏の最新曲なのですが
イントロ流れただけで感動して泣きそうになりました、、、
今年に入ってからライブに参加できていなかったので
ライブならではのこの空気感を久々に味わえたことが嬉しくてうるうる。。。
しかもこの「Brush!!」が個人的にどストライクな曲で、
配信されてから何回もリピートするほど好きで
1曲目からこれを聞けたのは本当に嬉しかった!
それ以外で個人的に聞きたかった曲は

「全身全霊ラプソディ」
「SISTERS」
「Erasor」
「それから」
「在ルモノシラズ」

(わりと新しめの曲ばっかで申し訳ない。。。)

このあたりが全部聴けたのは本当によかった!

興奮しすぎて記憶が定かではないのですが
とにかくメンバーみんな可愛くて目の保養になり、
歌が上手いので耳の保養になり、
MCなんかも含めて楽しくて仕方なくて
いつのまにかペンライトの色が変わっちゃってたやつ。(あるある)

話すと長くなるんですけど、ペンライト問題も。
もともと神宿知ったときに「推し」を選べなくて、
他のグループはわりとすぐ決まるのですが
みんな魅力的で超絶悩みました...

【メンバーの個人的印象】
みかちん→美。歌声のキレと力強さ。
めいりん→クール。腹筋われるくらい面白い。
みーにゃん→優しさ。ダンスがしなやかで惚れる。
しおみぃ→秀才。歌声が透き通ってる。
ひなぷぅ→可愛さ。アイドル力がすごく高い。

みんなそれぞれにいいところがあってすごく悩んだのですが、
最近コロナ禍で病みがちってこともあり、
明るさと面白さで私のエネルギー源になっていた
めいりんの青色を振ることにしました。
(実を言うと服装もメイクも青ベースでかなり意識してたw)

ステージ見てたらみんな可愛くて追うのに必死だったのですが、
めいりんが指さしてたくさん手を振っている姿や、
MCで場を盛り上げたり和ませたりしている姿、
力強いパフォーマンスをしている姿、
いろんなめいりんに心惹かれて、1推しはめいりんにすることに決めました。笑


話がそれまくりましたが、
今回グッズも購入したので、
メンバーのお見送り特典会にも参加しました!
ファン側からの声掛けが一切禁止されていたため、
ひたすら手を振って頭をペコペコするだけのコミュ障ヲタクでしたが
(普段からそうなのですw)
マスクの中でにやけちゃうくらいメンバーがとにかく可愛い。
マスクしててもわかる可愛さ。

「ありがとう!」「かわいい!」「またね!」
お世辞でも嬉しい。。。(´;ω;`)

最後の最後まで楽しませてくれるメンバーの姿に感動してしまいました。


ずっと気になっていた神宿さんのライブ。
チケットをとったことを後悔させないクオリティで
見えない脅威に対する不安もあるなかで
感染症対策にも十分配慮しながら運営してくださり
本当に楽しい時間を過ごすことができました。

このような状況下にも関わらず
ライブを企画してくださった関係者の皆様、
ツアーに携わって下さった関係者の皆様、
神宿メンバーの皆様、

本当にありがとうございました!!!


個人的な事情で今年いっぱいはおそらく現場に行くことはかなわないのですが、また社会状況が落ち着いて、みんなが心置きなく楽しめるライブができる日が来ることを願っています。

最後にこの曲を載せて、活動報告おしまい!

これからも何卒。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?