見出し画像

【書く習慣/Day7】最近悩んでいること

Day7!

「書く習慣」#1ヶ月書くチャレンジ
Day7 最近悩んでいること


ずばり、未来。
SHElikesのビジョンマップや夢として
「フリーランス」と掲げながらも
実際叶えられる?と、不安でいっぱいです。

今は職業訓練校に通っているからこそ、
「在籍している場所」がある安心感があるのですが、
よくも悪くも「自分の居場所」「特定できる肩書」みたいなものが
ない世界に飛び込むことに怖気づいているのかもしれません。

そんなことを悶々と頭の片隅にありながら、
今日友だちと会話の流れで占いに行くことになったんです。


…占いって信じますか?
私、いいところだけ覚えて、欲しい言葉に置き換えて、
伺った言葉をそのときそのときのお守りみたいにしちゃうので、
迷ったときや不安なときなど、よく行きます。
(決まった先生などはおらず、
 いいなと思った感覚で先生はコロコロ変わります)

今日は、占い行くぞと友だち2人と向かったのですが、
実は5月に見てもらったばかりだったので、
心の中で、
「…もしもスムーズに受けられそうになかったら、
 友だちの話を聞くだけでもいいかな?」
なんて思うほど、「占い受ける!!!」と意気込まずに入店しました。


前のめりでないながら、
お話聞けるならこの先生がいいなぁと考えながら、
友だちの受付を見守ったのちに受付すると、
空いているとのことで、お願いすることに…!
(心の中で、「わ!なに聞こ?」と、急に焦り始める…!)

そんな気持ちで入室しちゃったものなので、
「漠然と不安で…」なんて相談から20分コーススタート。


…占い師さんってすごいんですよね。
生年月日しか伝えていないのに、
欲しい言葉をあれよあれよと言ってくださるのですよ。
(当たっている、当たっていない関係なく、
 それとない言葉も自分の頭では自分事に繋げて捉えちゃうこと含む)


性格のこと、
仕事への向き合い方、
前職の仕事のこと、
これからの仕事のこと、
直近のお金事情のこと、
漠然と不安に思っている恋愛のこと。


どれも自分の中で引っかかっていることや
モヤモヤしていることなどばかりの方向の引き出しを
開けて見られているのかと思うほどでした。


そして、占いの要所要所で人生観というのか、
仕事観のような人間味も感じられる言葉も素直に落ちてくるんです。


結果、20分後(実質的には25分くらいお話いただきました)…!
終わった友だちと合流し、
「さっき(占い前)より表情明るくなった!」なんて言われちゃう、
わかりやすい私。はい、単純なのです。

表情が明るくなったと言ってくれた友だちは、
退職前のヤバヤバな社畜モード(休みの中に仕事をしていた私)を
身近で見ていたので、先生の言葉に深く同調し、
退職したことや将来を応援してくれている1人です。


ということで、将来の悩みがなくなることはないものの、
2,800円(今日受けた占い20分コースの値段)で、
人の悩みが軽くなることもあったり、なかったり。


3連休いかがお過ごしでしたでしょうか?
明日からお仕事や学校など、今日が休日だった方は多いですかね?
私も明日、テストを控えていたりドキドキなスタートです。
明日からも素敵な日々が過ごせますように…!


応援、「すき」をいただけると励みになります!
最後まで読んでいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?