見出し画像

【文明の利器】

 旧石器時代から令和まで……石器だったりiPhoneだったり電子レンジだったり二層式洗濯機だったり……人類は様々なものを発明して使いこなしてきた。科学は進歩した、人は進化した、文明の利器に感謝しな。

 けど、どうだろう、iPhoneをイチから作れって言われても無理。電子レンジも無理、設計図や組立説明書があっても無理。
 そういう意味では縄文土器も無理だ。土器も作れって言われたからほとんどの人が作れないだろう。
 人は火を使いこなせるようになって急速に進化したと言われているけど、今すぐ火を起こせって言われたら子供も大人も同じようなレベルなんじゃないかな。
 火と同じぐらいかそれ以上に大事な電気に関してはもっとそうだろう。義務教育でいくらか習った気もするけどとうの昔に忘れてしまったよ。

 日常に溢れてる日用品ってものたちもほとんどは作り方すら分からないモノばかりだ。ハサミやホッチキス、爪切りなんかも便利だけどイチから作れと言われたら作れない。包丁もフライパンもね。
 100均で売ってるデジタルの目覚まし時計や温度計なんかのレベルでもそもそも構造が分からない。

 文明は進歩して、人間は進化した。けどほとんどの人たちは何万年も前からずっと変わっていない。わけもわからず与えられて、原理すら分からないままただ使っているだけ。
 
 自動車のハンドルの右側に付いてるボタン類を一度も使ったことねぇなと気がついて、急に書いてみただけだけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?