見出し画像

【クロワッサン】

 どの部門かは分からないが、食感的なもの?そういう部門があったとして、その最高峰はクロワッサンだと思う。
 以上。

 以上ではない。

 食レポとかを見ていると人の好きな食感のパターンってのは決まっていて、企業側はもちろんそこに狙いを定めて商品開発をするんだけど、例えばモチモチとかサクサクってワンパターンなんだけど普遍であり不変なとこあるじゃない。そのサクサクの最高峰、あ、その部門だきっと……それはたぶんクロワッサンなんだと思う。
 ちなみにだけど駄洒落でもなんでもないがモチモチの最高峰はもちろん餅だ。
 こういうの考えていると楽しくなってきて、じゃあトロトロの最高峰はなんだろうとかね、考えてしまう。ワンピースの悪魔の実みたいになってきてるけど、真面目な商品開発の話。
 トロトロの最高峰が思いつかなかったので何かあったら教えてください。

 そういえば同じ話でグミとかナタデココの食感って、それだ!ってしっくりくるオノマトペが見当たらない。コリコリでもないし、グニョグニョは近いけどなんか嫌だ。みんなグミ的な食感好きだと思うんだけど、なんか良いのないかな。

 あとはカリカリとか日本人大好きなイメージだし、ツルツルは無敵。そうそう、サクサク、カリカリにはパリパリって似た表現もあってよっぽどあの食感ってみんなの好みなんだろね、ガリガリなんて上位互換だか下位互換だか分からないような表現もあるし。

 避けるべき、忌み嫌われてる感じだとパサパサとかネチョネチョってのもあるよね。ネバネバは賛否両論。あとはなにがあるだろう、そろそろ良いか。

 結局なにが言いたかったかというと、つまりはクロワッサンとカフェラテの組み合わせは最高という口癖みたいなもんで、フワフワのラテを飲みながらサクサクのクロワッサンをいただく……勝るものなし。

 食感といえば紗々を初めて食べた時の衝撃もなかなかだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?