妊娠8ヶ月・北海道旅行記 2 ~1日目~ 円山動物園でロンリー   2000.11.20

今回のツアーが安いのには当然わけがあった。それは、(1)11月というオフシーズン (2)飛行機が行きは7時発、帰りは夜9時発と決まっているということがあった。き、きびしい。しかしこれなら本当に丸々3日間、たーっぷり遊べる。
朝4時に起きて、5時に羽田へ向けて出発。

最近飛行機で出掛けるときは、行きは空港まで車を取りに来てくれて、帰りは車を空港前まで届けてくれる駐車場を利用している。これはなかなか便利だ。今回は2泊で7500円だった。

実は以前、空港の駐車場が異様に渋滞していて、おかげで飛行機に乗り遅れたことがあって、それ以来、ちょっと高くつくけど、この方式はありがたいーと実感したのであった。

7時発の飛行機はビジネスマンが多かった。平日だしね。
千歳空港に着いたのが8時半。それからJRで札幌へ向かう。

1日目は札幌で適当にぶらぶらして、昼にはうまいラーメンでも食べようと思っていたのだが、天気も良くて、思ったよりも暖かかったので、急遽円山動物園に行くことにした。

平日ということもあって円山動物園はがらがら。がらがらの動物園ってちょっと、、いやかなり寂しいものがある。羊ややぎを触れるこども動物園も人っ子一人いない、、。寒さに弱い動物は室内に入っている。

新しくできたというチンパンジー館というのに入ったら、すごく暖かくてきれい、、。子供が結構面白がって旦那と見入ってる間に、私はベンチに座って口をあけて居眠りしてしまった。

お昼は動物園の食堂でラーメンを食べた。
本当は札幌の味の三平で食べようと思ってたのになあ。おいしかっただろうなあ、、とちょっと後悔。

円山動物園で子供が一番喜んだのは、雪だった、、。この日は降っていなかったのだが、早朝にでも降ったのか積もっているところがあって、そこで雪玉を作ったり、持っていったデジモンをころがしたりして楽しんでいた。

2時過ぎるとなんだか寒くなってきたので、早々にひきあげて、3時にはホテルにチェックインした。

夕食はすすきのにあるポプラ鮨という店に行く予定だった。しかしまだおなかがすかない。
というわけで、旦那と子供はホテルのプールへ。私は見学。さすがに早起きだったし、2人とも体のきれはいまいちだったようだけど、子供の泳ぐ姿を見られて私は満足。今年は一回も私はプールに行かなかったので、上手になったとは聞いていたが実際に見たことはなかったのだ。

5時半になったので、タクシーですすきのへ。ポプラ鮨はすぐに見付かった。名前もいまいちだし、店もなんかあやしげなビルの中にあって一抹の不安がよぎる、、。ここは、じゃらんで見て決めたのだが、、。

しかしお通しのいかの塩辛ともずくを食べて、いきなり ♪ぱらぱらぱら~♪ となってしまった。う、うまい。この塩辛のうまさは、、。子供も相当おなかがすいていたのであろう、塩辛のうまさにすばやく気付き、私の分も旦那の分もきれいに食べられてしまった。

そしてお品書きをみてびっくり。すんごく安いのである。しかも1かんずつ注文できる。うう、うれしー。
あわび、いくら、中トロ、ウニなどが10かん入った松寿司というのを1つ頼み、ほかはお好みでがんがん頼むことにした。

いくらを一口食べた娘が一言。「うわーすごいおいしいよ。日本のと全然味が違うー!!」

おいおい、ここも日本だって。東京のとは違うということが言いたかったようである。

その後もうにを食べさせれば、「おいしい~。今海から出ましたっていう味がする~。」 き、きみは、グルメ番組のレポーターか?!

私はいくら、トロ、ほたて、白身、鯛、蟹なんかを注文。どれもうまい!!。とろけるようである。旦那は貝各種、たこに感激している。それから生牡蠣も頼んでみた。これもめちゃくちゃうまいーー。いくらでも食べれそうだー。

もううはうはになり、頼んだ頼んだ。それでもなんと全部で8000円くらい。安いよー。

うまい寿司屋はたくさんあるけど、やっぱり有名な店はそれなりに高い。

新婚旅行の時には小樽の有名寿司屋に行ったのだが、カウンターに座って「新婚旅行なんです~」なんて言っちゃったもんだから、「本日のおすすめ=時価!」みたいなもんが次から次へと出てきて、二人で3万円くらいかかってしまった。

今回は、うまいもんを安く食べるというのが、私達のテーマであったので、ポプラ寿司にはかなり満足した。