見出し画像

自由とは

『ねえ、カナ。自由ってなんなのかな?』

学校帰りにふたりで寄る、馴染みの喫茶店。
ミホはいつも、私にいろんな疑問を投げかけてくれる。

世界の不思議、映画や恋愛、そして心のこと。

今日もちょっぴり難問みたい。けどそれが最高に嬉しい瞬間でもあるの。

『自由?何でも好きなようにできることじゃないの?』

私は、どうしてそんなこと聞くの?とはほとんど聞かない。だって、前置きなんていらないこの会話が大好きだから。わかっているから。

『うん。でもそう考えるとさー。ほとんどの人間は自由じゃないってことにならない? 学校とか、仕事とか、自由にならないことがいっぱいあるでしょ』

『まあ、そうだよね。決められたことの中の自由っていうのかな。自由に絵を描いていいよって言われても、紙とか道具とかは決まってる感じだよね』

『そうそう。決められた範囲内での自由。それが私たちの自由ってことになるのかな?』

『まあ、そうだけど。ミホが言ってるのは行動の自由のことだよね。心の自由はどうなの?』

『うん。心の自由なら無制限って言いたいけど・・・これはダメ、あれはダメって、大人は親切なアドバイスをくれるでしょ。だから、どうしたらいいのかなって思うわけ』

ミホはとくに困ってる風でもなく、笑いながらそう言うから、もう答えは出てるんだってわかった。

『はは。それはさ。あくまでアドバイスだよ。ミホは想いたいことを自由に想ったらいいんじゃない? 私は、心の自由こそが人の自由の醍醐味だと思うよ』

『やっぱ、そうだよね。カナ、ありがとう。自由とは心で世界を創造できること。これ、誰の言葉だったかな』

『誰の言葉?』

『これね。私の言葉』

ミホは舌を出しながら、笑顔でそう答えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?