見出し画像

「あいまいさ」について -floating thingsのステートメント

floating things
https://www.murainobutomo.com/floating-things

世の中、とにかく「あいまい」だし「不安定」だなと思う。

ついこの間まであったビルが無くなっていた。あそこにはどんなお店があったっけ。
久しぶりに帰った地元。変わっていないようで、変わっている。お隣のおばあちゃんは亡くなってしまったらしい。

その形を、ふるまいを、関係を、一定に保ち続けるものは一つだってない。

幾年かの時間をかけて街の構造が変わっていくように、
立っている場所を一歩右に動けば、ビルや標識や信号機の重なりがまるっきり違う表情を見せるように、
この世のものは時間や視界の移ろいに同期して、ゆらゆらと揺蕩うように変わり続けている。

そういうつかみどころのない「あいまいさ」や「不安定」なところを写真に落としこめたらなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?