#2 ゴルフ

ゴルフというスポーツは、なんとも不思議なスポーツである。野球やサッカーのように点を積み重ねていく足し算スコアではなく、できるだけ少ない数で終わらせるという引き算スコアだ。

決められた打数より何打多かったと評価されるのはなんとも悲しい気分になる。仕事で要領の悪さを指摘されているように。

チームより個人の時代だと言われている。組織も、1人のリーダーを筆頭に形成されるのではなく、皆が皆何かしらのリーダーとなる必要があるらしい。それには自己主張が重要である。

私は自己主張が苦手だ。正直どうしてもやりたいこともないので、基本的には仕事は断れない。ただ時間は過ぎていく。決められた期間の中で、ちょっとずつちょっとずつ取りこぼすと、気づいたら+10、+20とスコアが加算されて積み上がっていく。1ホールで理想の結果が理想の期日で達成され、なんとかスコアを減らせたとしても、また別のホールではギブアップギリギリになってしまい、またスコアは積み重なっていく。


どうすればスコアを減らすことができるのかと思いながら今日も打ちっぱなしに行くのである。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?