見出し画像

CS初戦前夜のひとりごと。

常々考えている、勝手に好きになって、勝手に応援しているたかが「ファン」であるわたしができることは何なのだろうか、ということを。何か少しでも、我々にできることはあるのだろうか。そんなことを考えたって無駄だ、と一蹴するにしては重すぎる想い(と己の資産)を費やして過ごしてきてしまった。"たかが趣味"で片付けられるほど、わたしの中で軽いものではなくなっている。不本意だが。

「CSはポストシーズンとは全然違うもの」ということを、言葉では理解していたものの、一足先に初戦を終えたチャンピオンズマウンテンの4チームの試合をみて背筋が伸びた。そうだった、すべてのチームが"CSで勝ち進むため"に60試合を戦い抜いてきたんだ。負けたらすべてが無に帰す、とまでは思わないけれども、選手たちにとって楽しいだけの思い出ではなかったであろう10月からの7-8ヶ月間に積み重ねてきたものが、少しでも多く実るといいな、と願っている。
スカウティングは当たり前、実力以上のちからを出すのは当たり前、そのうえで、全く予想がつかないことが起こるのがCSだ。

きょう(5/10金)、ダブルオーバータイムの末にとどめをさした隆一が言っていたように、CSで起こるすべてのことは理屈ではない。気持ちと気持ちのぶつかり合いであり、運であると、勝者が言葉にするのは簡単だろう。そんなことはきっと、コート上にいるすべての選手がやっている。ただ、百戦錬磨の岸本隆一から出る言葉を聞いて、逃げ腰の🍤はトイレに駆け込んだ。泣きそうなうえに吐きそうだ。


ひとつのリバウンド、5050のボールに飛び込むのは当たり前。その上で、理屈ではない部分("運"というには複雑すぎる)を手繰り寄せ、勝利を手にしようとしているチームに対して、わたしたちは何ができる?。きょう行われた2試合をみて、ホームアドバンテージとは何かを考えさせられた。きっと現地はとんでもない雰囲気で、酸素がCO2に似た何かに変わっているくらいどよどよしていたのだと思う。そういう、異様な雰囲気が漂うCSで戦う選手にできる唯一のことは、目の前のプレーに集中すること。それ以外が頭によぎった瞬間きっと足元を掬われる。一瞬の隙を見逃さないのがCSの魔物のおそろしさであることは百も承知であり、それはわれわれ観客も同じだ。目の前で起こるすべてのプレーに対して、「このポゼッションがうまくいかなかったらおわりだ」と思って全力で応援をして、喉を枯らして、CSの魔物さまに「わたしたちには一瞬の隙もありません。来週の対戦相手や有給の残日数についてなど1ミリも考えておりません!!驕らず謙虚に戦い抜きます!」という姿勢を示すしかない気がしてきた。

いまなら、「CSの魔物を味方につけられる水」をケース単位で買ってしまいそうだ。

毎年当たり前のようにCS(当時のPO)を勝ち進んでいたキングス時代のやまうちさんはたぶん、なんだかんだそわそわしていた記憶がある。まだ若手だったので、"自分にできることが限られている"という点において、そわそわできる余白があったのだとおもう。わたしはいままで、トーナメントに強いやまうちさんのことを見てきたし、CSの魔物がやまうちさんのことを好いていることも知っている。
渋谷時代を経て、いまはどうだろう。いまのやまうちさんはきっと、あしたの緊張感を楽しんでしまうのだと思う。彼はそういう選手だ。問題はわたしである。もう1週間ほど食べ物の味がしていない。"食事をした"ということを忘れるほど、生きている心地がしない。(この前、朝ごはんを2回食べた。)オンシのすべての週末をバスケに費やして17年目、やまうちさんのファンになって13年目、未だソワソワしている自分を客観視して「まじで?嘘だろ??」と思う。わたしの人生に直接関係しないことだぞ。CSに負けようと、わたしのキャリアや給与がかわるわけでもないのに。わかっているのに、胃が痛い。

勝ってほしい。少しでも長くこのチームで戦ってほしい。1シーズン、こころから応援してきたチーム(選手/コーチ/スタッフ)のみなさまが「ここまでやってきたことは正しかった」と結論づけて、笑顔で今季を終えてほしい。


シーズンが始まるときは「CSにいかれればもうけもん!」と思っていたのに、いまはSF、ひいては横アリでこのチームをみられる未来を望んでいる。うそです!目の前の1試合を真剣に戦います!!!!みていますか、CSの魔物さま。わたしは謙虚です!!!

(謙虚なひとって自分は謙虚ですって言わないヨネ)



下記、ひとりごと。この週末でシーズンが終わる可能性もあるわけだから、いまの🍤の気持ちを残しておきますよ、っと。



サーディ、CSの魔物でも、ひとつのミスくらい許してくれるから。常に視野を広く、自信を持って。ノンシューター扱いされても、あつしが首を横に振っりしょーきバスケットがボードを天に捧げたりするようなスリーは我慢してもらえると嬉しいな。あなたのドライブは誰にも止められないから。そろそろさすがに「迷ったらドライブ!」というニホンゴを覚えましたか?レフはCSでは厳しめに吹くので、ファウルはもらえたらラッキーくらいに思って。転んで休むのは自由にどうぞ。休息大事!サーディの笑顔を、ひとつでも多く見たいよ。

ヤンヤン、ファウルをもらうのがヤンヤンのお仕事だから、フリースローはボーナスだと思っている。ただ、かなまるさんのスリーくらい盛り上がる1点ってヤンヤンのFTでしか得られないから、できれば決メイテン。足痛いのに頑張ってくれてありがとう。優勝賞金でゲーム内の強いアイテム買おうね!夜ふかしできるようになる日々まで、もう少しだよ!!


コティ
さん、ずっと、理不尽すぎるよなぁ。リフジンってニホンゴを教えてあげたい。あなたのシュートも、あなたが受けるDFもぜんぶ理不尽(かなまるさんもな)。仲間になるまでコティさんの強みって無慈悲なシュートだと思っていたんだけど、誰よりも冷静に熱くなれる最高のメンターだと知りました。クールすぎて伝わらないけど、コティさんがいたから今季の三遠はかなりまとまったよね。できればいますぐわたしにも、CS初戦前夜に気持ちを整えるためのアドバイスをLINEで送ってほしいな。

颯太、いつもありがとう。いまさら颯太にかける言葉は何もないよ。CSでも、いつも通りぬるっとアップしてわけわからんタイミングでギアを上げて、結果入らなくても、颯太のタイミングでシュートを打ち続けてください。ハンズアップして、手のひらをパーにして、必死に止めようとするDFもだいすきです。あ、クラッチタイムのボールコントロールは颯太かコティさんでお願いしますね。ここからが本題なんだけども、ヒゲはどう?颯太のヒゲとボサ毛は最高だからね。気合入れて剃る、なんてことがないようにしてね。気合を入れないのが颯太だからね。

あっちゃん。ファイナルを知る、2選手のうちのひとり。CS(PO)の戦い方を、その難しさを、知っている選手がいるという心強さは計り知れません。フェニックスの酸いも甘いもすべてを知っているあっちゃんが、2023-24シーズンに、ホーム開催のCSに出られるんだよ。すごいよ。歴史だよ。歩く歴史なの?たぶんこのお方がいちばんCSの魔物と親しいはず。よろしくおねがいします(?)。


。ぜったいに、ベンチからしかみえない景色があるから。怪我の苦しさはわたしのようなものに察せられるものではないけれど、この時期に"試合に出られない選手"として感じたもの、得たものは絶対に弥の財産になる。(言うのは簡単だよね。ごめんね)弥が誰よりも気を遣っていること、先輩たちは絶対に知っている。自分のことを勝利の女神(←めがみ?)だと思って、堂々と見守っていて。一緒に横アリいくぞ~。最高の景色をみようね。!!!


かなまるさん
、調子はどうですか。いいんです、ユニを着てコートにいてくださるだけで。きっとCSの魔物も、かなまるさんの頭にバスが1匹よぎったところで、それくらいは見逃してくれると思うんです。少しでもバスケットを楽しいな♪と思ってくれたらうれしいです。とはいいつつ、なんだかんだ負けられない試合でスイッチが入ることも知っています。わたくしのようなものからかなまるさまに言うことなど、何もありません。爪、割れませんように。

ゆゅ、変なこと考えずに、かっこつけずに、ヘラヘラニコニコ楽しんで。アツくダサくいこうな。この3週間だけは、海とかコーヒーとか忘れなさいね。わたしはだれよりもゆゅに甘いんだからね。応援しています。

ケニーさん、どう?スプリングも終わったし(最高にかっこよかった🥲だいすき🥲)、CSこない?。ケニーさんがもたらせた勢いをそのままに、三遠はCSホーム開催や中地区優勝をきめられたと思っているよ。ケニーさんへの感謝を忘れずに、ひとつずつ勝ち進むね。(選手が)優勝賞金でごはんいっぱいおごるね。(やまうちさんが)

ダジ、わたしはね、ダジがシーズン終盤の勝利後インタビューで言った「ブースターのみなさん、これからが楽しい時期だよ」という言葉が忘れられません。CS嫌だ、こわい、なんて言ってる自分が恥ずかしいよ。いつだって献身的に、スタッツに残る/残らない関係なしに、目の前のプレーを真剣に遂行してくれるダジがCSでのキーマンになることはわかっています。ポストシーズン以上に、ダジの1プレーが勝利に大きく関わると思います。いつもありがとう。

隆成、わたしはスター選手に厳しい(きらきら光るものがこわい)ので、基本的に隆成に厳しすぎたけど、もうここまできたら「己が佐々木であることを思い出してくれ」としか言えない。なんだかんだ信じているし、隆成の佐々木らしさ無しでこの先を勝ち進めるとは思っていない。絶対に横を見ないで、比べないで、カッコつけてもいいけど"ダサい"を恐れないで。大丈夫だから、あなたは佐々木。佐々木隆成。思い出して。熊本でくまモンより人気の、そう、佐々木。


カズキ
。うちら去年から裏に神輿用意してるし、いつでも祀るからとりあえず祭りをはじめてくれ。眉毛下げて、口すぼめて、ゴールに向かってください!!!難しい横文字とか言葉を"頭で理解"しようとするのはおうちに帰ってからでいいよ。深く考えずに、カズキが信じた方をやってみて、あつしの全部のシワが眉間に寄っていたら、その時考えようか。わたしも一緒に考える!!!とりあえず強気でね!打たなきゃ入らないもん!!!DFも、最近は足が(去年褒められていたときくらい)動いていて、あつしからの👍も増えておりとても嬉しいです。あとはね、サーディと一緒にコソ練をしたであろう、「ボールだけを目で追いかけない」トレーニングの成果が出るといいね。豊橋市総合体育館にちょうちょ放ったら、ちょうちょ追いかけちゃうでしょ?かわいいけどね。ボックスアウトもよろしくね。かわいいね。祭りしようね。

やまうちさん。13年目のシーズンにここまでドキドキそわそわさせてくれるなんて、なんてこったなキャリですね。わたしは極論、どんな結果になってもいいの。やまうちさんが熟考の末に下した結論が、選んだ道が、本人にとって「間違いではなかった」と思えるものであって欲しいの。それだけです。



あした13時Tipoffだし、さすがに寝るかあ。気持ちも落ち着きました。みなさま、また明日ね。泣いても笑っても~の時期だね。ソワソワ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?