森口 拓也 / Takuya Moriguchi

シリアルアントレプレナー的な何か。大学2年生で起業。創業1年半で上場企業にバイアウト。現在はモビリティ・スペース・お客さんのマッチングプラットフォームを提供するMellowの共同代表。人と音楽と麻雀とスポーツと花と緑が好きです。

Uberの調査記事から統計リテラシーについて考える

先日こんな記事をTwitter上で見かけた これはなかなかいい題材だと思い社内Slackにて話題にしてみました この話の流れの中で自分なりに統計リテラシーって何よ?というテ…

合理的に人を信じるということ

人を信じられない、裏切りが怖い、信頼にはリスクが伴う… 他者を信じることを阻害する心理や事実は無数に存在しています。一方で人を信頼することは清いと訴えかける人々…

〜ハーバート流〜 Goolgeも認めた世界最強の風邪の治し方

すみませんごめんなさいハーバード式でもGoogleでもなんでもありません。それにたぶん世界最強でもないしなんなら医学的エビデンスみたいなのもありません。ただの都内一人…

「人が足りない」とか言って採用してない?

まだ採用で消耗してるの?で書いた通り、この社会における「採用」というパラダイムは変わりつつある。それを感じ、採用をやめ、より適切なパラダイムを見出すことで事業成…

まだ採用で消耗してるの?

僕はMellowというモビリティサービス・プラットフォームを運営している会社を経営している。最近事業が拡大フェーズに入り、採用を頑張っている。今のメンバー数は産休中の…

コミュニケーションのしくみ

世界のすべての課題は、コミュニケーションの問題に帰着する。 そんな格言があると思うほど、世の中にコミュニケーショントラブルは多い。かくいう私も多々失敗を重ねてき…