見出し画像

心理! あいさつができない子供

挨拶ができないお子さんは親があいさつの仕方を教えてないのではと思っていましたが親が教えないなんてないはずです。教えたけど他者とあいさつができないのは挨拶しようにもうまくできないとどうしよう、相手の反応が怖いとかの理由があると思います。あいさつをして他者の反応がよければあいさつが成功したことがきっかけで恐怖感が拭い去れるように思います。でもそれだけではない事由がいろいろ複雑にあるようです。私も20代前半まで挨拶は苦手でした。上手に相手に伝わらないと恥ずかしいと思っていました。ある時、ファミリーレストランでアルバイトしていました。そのファミリーレストランの地区担当の上司の方が突然みえた時、頭を下げただけで緊張して挨拶どころか声が出ませんでした。挨拶をするタイミングや時間が十分あったにもかかわらず言えませんでした。上司は挨拶しないんだなという態度を感じました。私は逆にその失敗から挨拶は相手から求められているんだとまた挨拶ひとつでかなり印象を変えることに気づきました。それから何をともあれ挨拶は大事だなことだと認識し不思議に何の抵抗もなくできるようになりました。成功も失敗も自分が気づく要因であると思います。

私が40代の頃、子供の時に読んでいたコミックス、巨人の星です。子供頃にはわからなかったことがいっぱい詰まってます。主人公の星飛雄馬がスーパーキャラとしか見ていなかったのに奥深いこころの動きがとてもたまらくなりました。魔球とか勝負とかでなくヒューマンドラマとしてみて頂くととてもためになりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?