1粒目🌾自家製米粉作りに失敗


こんばんは
グルテンフリー生活をしているまこもです🌾

小麦粉の代わりにいつも市販の米粉を使っていました。
自宅で米粉が作れたらな〜と思い
自家製米粉を作りました。

一つは失敗、もう一つはやや失敗😅

失敗談を書きます✏︎

①浸水した米をミキサーにかけ自然乾燥

水切りが甘かったようで自然乾燥中にカビが生えました🦠
乾燥した粉の固まりを潰すとサラサラの粉ができました。粉の形状は良しです👍


②浸水せずにミキサーにかけ荒い粒が残る

時短で米粉を作ろうと思い、無洗米ではないお米を浸水せずに粉砕
ミキサー、ミルサーの馬力を変えても
サラサラの米粉にはなりませんでした🤭
粒々が残ってても大丈夫な料理なら問題ありません◎
パウンドケーキや米粉パンではざらっとした舌触りになるのでおすすめしません⚠︎


納得いく自家製米粉が出来上がったら
レシピにあげます✎‎𓂃𓈒𓏸


簡単で良い仕上がりになるものを研究してみます🌾

ではこのへんで‪𓂃𓈒໒꒱‪𓏸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?