見出し画像

帰国困難者支援活動−'20年8月

本事業は「赤い羽根 新型コロナ感染下の福祉活動応援全国キャンペーン 居場所を失った人への緊急活動応援助成」を受けて活動しております。

夏真っ盛り。「盆の入り」のこの日、みんなでご先祖さまをお迎えしました。日中は手作りの流しそうめんからスタート!

画像3

画像4

日が暮れかけたころ、こちらも手作りの灯籠を並べて、いよいよお迎えの儀式です。

画像5

画像6

ここは日本ですが、みなさん、母国のご先祖さまを思って心を込めてお祈りしました。

画像7

花火で楽しくご先祖さまをお迎えします。

画像8


今月何より嬉しかったのは、なかなか帰国便に乗ることができずお寺に4か月近くも滞在していた人に、ついにそのチャンスがやってきたことです。

画像1

「大変でしたね。よくがんばりましたね。」と声をかけると、「いいえ、ここに来てからは本当に楽しかったです。今は、ここを離れるのがさびしいです。できれば、もっとここに居たいです。」と言ってくれました。

画像2

無事に帰国して、ご家族に元気な姿を見せてあげてください。

本当に、本当によかったですね!


<今月のメディア掲載情報>

🇻🇳ベトナムのメディアでも紹介されました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?