見出し画像

帰国困難者支援活動ー'21年10月

本事業は「赤い羽根 新型コロナ感染下の福祉活動応援全国キャンペーン 居場所を失った人への緊急活動応援助成」を受けて活動しております。

お寺では、毎週日曜日に大学生がオンラインで日本語教室を開いてくれているのですが、帰国しても続けて参加している人もいます。

コロナ禍だからこそ生まれたつながり方は、今後も続いていくといいですよね。

画像4


そして今月も、先月に続いて複数人に帰国許可が降りました。

みなさん、お寺での滞在期間は短かったですが、それぞれに日本での思い出を語ってくれました。

画像1

みんなで協力してつくったご馳走です。

画像2

これまでに何十回と口にしたベトナム式の乾杯音頭。

モッ ハイ バー ヨー!

画像3

みなさんが無事にご家族と再会されることを心からお祈りしています。


それにしても、御年78歳のご住職は驚くほどお元気です。

こうやって、ススッと屋根にのぼって何やら作業をされているんですが、下で見ている私たちはいつもハラハラドキドキしています💦💦

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?