見出し画像

2024年8月の活動報告



研修・コンサルティング

今月は対面やオンラインでの会議がたくさんありました。研修も大事ですが、じっくりと議論できる会議も貴重な場であると感じます。

また、新しい取り組みとして、名古屋グランパスエイトさんによるSDGsアカデミー2024「在留ブラジルキッズプロジェクト」に特別協力団体として参画させていただくことになりました。


5/30に関係者とのキックオフミーティングを行い、8/20にはトヨタスポーツセンター内で開かれた、名古屋グランパスU-18の選手らを対象にワークショップを行いました。

同じく特別協力団体であるNPO法人希望の光さんによる講演


当団体によるワークショップの様子

9月には、豊田スタジアムにてU-18の選手とブラジル人の子どもたちとの交流イベントが開催されます。
来月の活動報告でご紹介予定ですので、お楽しみに!


名古屋市における官民連携の避難民支援モデルの構築

9/3に開催予定のイベントに向けて、8/20に開催されたウクライナ避難民「つどいの場」にて、連携団体であるNPO法人WELgeeさんのキャリア支援プログラムのご紹介をしました。

説明会終了後、参加者のみなさんから個別のご相談もいただきました。
みなさん、各種生活支援が打ち切られる前に自立・安定した生活を手に入れたいと必死です。
そのお気持ちに寄り添いながら、引き続き避難民の就労支援に取り組んでまいります。


ネットワーキング

8月26日にあいち・なごやウクライナ避難者支援ネットワークによる第24回情報共有会議が開催されました。
議事録は後日公開予定ですので、こちらをチェックしてみてください。

また、同ネットワークでは、新たにこの地域での生活をスタートすることになった避難民の方々に、生活必需品等を集めてお渡ししています。
ご寄付いただけるものがありましたら、ぜひネットワーク事務局までご連絡ください。


以上、8月の活動報告でした。
8月と言えば、お盆休みがありましたね。
名古屋市内某所で開催された盆踊り大会に、外国人の方が母国料理の屋台を出されていました。
こうした光景を見ると、なんだかとても嬉しい気持ちになります😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?