見出し画像

2023年10月の活動報告


研修・コンサルティング

今月も多くの研修を担当させていただきました。
その一つ、国際子ども学校ELCCさんの設立25周年記念ワークショップとして、第2回「外国につながる児童を取りまく社会状況」が開催されました。

海外ルーツの子どもたちと、これからの地域社会の未来が今よりずっとよくなるようにと、みんなで知恵を絞りました。

活動報告は、こちらをご覧ください。第3回(1/28)のご参加もお待ちしております。


在日ブラジル学校におけるキャリア形成に向けた日本語教育広域連携プロジェクト

2021年度から取り組んでいるブラジル学校における日本語教育事業も3年目に突入しました。
今年度は、エスコーラ・ネクター以外に、3つのブラジル学校にもご協力いただき、それぞれの学校の取り組み状況について共有したり、今後の日本語教育の充実に向けて意見交換をしたりしていきます。

もちろん、エスコーラ・ネクターでも引き続き、日本語教育に取り組んでいきます。
この日は一人ひとりに会話テストを行いました。みんな、練習の成果が出ていたようで嬉しく思います。

外国人コミュニティサポート

昨年に続き、今年もエスコーラ・ネクター主催のサッカー大会「コパ・ネクター」が開催されました。
県内から10チームが参加し、日頃の練習の成果を発揮してくれました。

各チームのMVP(最優秀選手)には、なんと、名古屋グランパスエイトの選手からサイン入りユニフォームが贈呈されました!

ネットワーキング

10月20日、あいち・なごやウクライナ避難者支援ネットワークによる第17回情報共有会議が開催されました。
議事録は後日公開予定ですので、こちらをチェックしてみてください。
なお、11月は大交流会のためお休みとし、次回は12月の開催予定です。
どなたでもご参加いただけます。お申し込みは下記より。


以上、簡単にですが10月の活動をご報告させていただきました。
来月はさらに盛りだくさんの活動を予定しています。
ご報告をお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?