見出し画像

帰国困難者支援活動−'21年7月

本事業は「赤い羽根 新型コロナ感染下の福祉活動応援全国キャンペーン 居場所を失った人への緊急活動応援助成」を受けて活動しております。

今月は大きな “動き” がいくつも見られましたので、ここで簡単にご報告したいと思います。

まずはとってもおめでたいお話から。

お寺に滞在している婚約者のお二人から、「帰国前にここで結婚式を挙げたい」という申し出があり、それならばとみんなでささやかなお祝いの場を設けることになりました。

すでに帰国間近だったので大した準備もできず、コロナ禍のために最小人数でのお祝いとなりましたが、とても喜んでいただけたようでよかったです。

画像1

私たちもお二人から幸せのお裾分けをいただきました。

どうぞ、帰国後も末長くお幸せに💖

画像2


また、技能実習生として転籍先を探していた人に、ようやく受け入れ先が見つかり、1か月半ぐらいで手続きが完了しました。

新しい職場でのご活躍を心からお祈りしています!😊

画像3


最後に、先月取材のあった在東海ベトナム人協会副会長のユンさんの活動がウェブサイトにアップされました。こちらで来年の6月26日までご覧いただけますので、ぜひクリックしてみてください。👇👇


8月に入り、新型コロナウイルス感染拡大(第5波)が連日報道されています。ワクチン接種も進んでいるようですが、在留資格を「短期滞在」に変更している人や超過滞在(いわゆる“オーバーステイ")の人など、住民登録ができない人たちはワクチンの接種券を手にすることができません。

ウイルスは、滞在期間や在留資格に関わらず襲ってきます。

どうか、すべての希望する人がワクチン接種できるよう、一日も早く環境整備が進むことを願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?