見出し画像

2022年1月の活動報告

研修・コンサルティング

年明け9日に、昨年10月の活動報告でご紹介した高校生対象の社会課題解決探求プログラム「SPIRAL」(NPO法人アスクネット主催)の中間研修が行われました。

ここまでの約2か月半で、それぞれがいろいろな学びや体験を通じて、多文化共生への理解を深め、自分は今後どんな社会にしていきたいかについて熱い議論を交わしました。

画像1

3月20日の最終発表会に向けて、ここからが本番です!

また、一般には非公開のため詳しくはご紹介できませんが、岐阜県さんからのご依頼で、県内自治体職員等を対象とした「AI翻訳等デジタル技術活用事例セミナー」の企画運営をさせていただきました。

全4回にわたり、行政窓口や学校現場、災害時等におけるAI翻訳ツールの活用について学び、私たちも大変勉強になりました。ご興味のある方は こちら からご覧ください。


ブラジル学校における日常生活及びキャリア教育としての日本語コミュニケーション力向上モデルプロジェクト

11月に日本語教室を終え、現在は教室活動で作成した教案・教材などの整理や翻訳、オンラインでの研修プログラム作成、そして3月に開催予定のシンポジウムの準備に取り組んでいます。

シンポジウムは一般公開予定ですので、決まり次第ご案内します。お楽しみに!(こっそりと、チラシをチラ見せ)

スクリーンショット 2022-02-27 19.08.49


官民連携による多言語相談窓口体制強化事業

こちらも鋭意、相談員さん向けの研修動画作成に取り組んでいます。まだ一般には公開できないので申し訳ありませんが、4月には成果報告会を開催予定ですので、そちらをお楽しみに。詳細は、Coming soon...


帰国困難者への生活支援事業

こちらについては別記事で毎月報告をアップしていますので、ぜひ下の記事をご覧くださいませ。


以上、年明けから大忙しの2022年となりました。

ところで、年末にポルトガル語の国内フリーペーパー『alternativa』をいただいたのですが、求人欄の時給を見て驚きました。

景気が右肩上がりだった2008年のリーマンショック前よりずっと高い!

画像2

コロナ禍の入国制限で労働力不足に拍車がかかっているとはいえ、ちょっとすごいですねぇ。

一人でも多くの方が職に就いて、生活困窮に陥ることがないよう願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?