見出し画像

2024年5月の活動報告


研修・コンサルティング

GW明けから研修会や会議が多くなり、また今夏以降のご依頼・ご相談が増えてきました。
月末には新しいプロジェクトもスタートしましたが、情報公開は7月以降になりますので、お楽しみに。


名古屋市における官民連携の避難民支援モデルの構築

2,3週間に一度のオンライン全体会議を開催し、その間は関係者間で個別に相談しながら事業を進めています。
来月には、協力団体であるNPO法人WELgeeさんのキャリア支援プログラムへの参加もはじまりますので、多くの方にご利用いただけるよう努めていきます。
難民・避難民の採用に関心のある企業関係者のみなさまがいらっしゃいましたら、ぜひご一報ください。


ネットワーキング

昨年10月からスタートした、南山大学さん主導の「日本語教師養成・研修推進拠点整備事業」(文部科学省委託)に関わらせていただいていますが、今月10日に今年度のキックオフミーティングが開かれました。
これから、大学や日本語学校、地域など、さまざまな立場の日本語教育人材向け研修プログラムが企画・実施されていきますので、どうぞお楽しみに!


東海地域のウクライナ避難民等を支援する「あいち・なごやウクライナ避難者支援ネットワーク」では、新たにこの地域での生活をスタートすることになった避難民の方々に、生活必需品等を集めてお渡ししています。
ご寄付いただけるものがありましたら、ぜひネットワーク事務局までご連絡ください。

なお昨年、立正佼成会 名古屋教会さんより「一食(いちじき)を捧げる運動」を通じていただいたご寄付から、ウクライナ避難者の方にエアコンをプレゼントさせていただきました。
初めて体験する名古屋の猛暑を乗り越えて、元気に過ごしていただけたらと思います。


外国人コミュニティサポート

名古屋市南区で日本語教室を開催されているネパール人の方が、日本で生まれ育ったネパールの子どもたちに、ネパールの言葉や文化を伝え流ための教室(場所)を探していらっしゃいます。
無償または定額で場所の提供をしてくださる方がいらっしゃいましたら、当団体までご連絡ください。

名古屋市中村区の愛知県産業労働センター(ウインクあいち)の地下1階に、ウクライナ料理店「ジート(=ライ麦)」がオープンして1か月が経ちました。
あいかわらずランチも人気ですが、夜になるとメニューがぐっと増えて、珍しいウクライナのワインやカクテルも飲めます。ぜひ、お立ち寄りください。



以上、今月の活動報告でした。

あ、そうそう。

19日に岐阜県海津市(かいづし)にある「名古屋スリ・サマーディ・ビハラヤ」で開かれたウェサック祭にお招きいただきました。

こちらのお坊様はスリランカ出身で、5月は仏陀が誕生・悟り・入滅をされた月として、国連が認定した、世界で唯一の「仏教徒の宗派、人種、国境を超える平和の祭典なのだそうです。

当日は遠方からも多くのお坊様や信者さんたちが集まり、お祈りとお食事を楽しまれました。興味がある方は、ぜひお寺を訪ねてみてください。

それでは、来月の活動報告もお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?