見出し画像

2024年1月の活動報告

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさまご承知のことと思いますが、1月1日に石川県北部を中心に能登半島地震が起きました。被災された皆様に心からお悔やみ申し上げます。一日も早い復旧・復興を心よりお祈りいたします。


研修・コンサルティング

今月は1年の始まりということもあり、多くの会議や打ち合わせがオンラインで実施されました。
来月は対面での研修等が多数予定されていますので、報告をお楽しみに。

在日ブラジル学校におけるキャリア形成に向けた日本語教育広域連携プロジェクト

ブラジル学校も1月はお休みですが、先生方は新学期に向けて準備に大忙しです。
来月は他のブラジル学校への訪問や、オンラインでの意見交換、また3月には事業報告を兼ねたシンポジウムの開催も予定していますので、こちらもお楽しみに。


外国人コミュニティサポート

全国で唯一のフィリピン学校である「国際こども学校(ELCC)」さんが、設立25周年を記念して開催されているワークショップ「みんなで考える 外国につながる子どもたちの未来」の第3回が開催されました。

ここで出た意見等をもとに、3月24日には提言書がまとめられます。
ご都合よろしければ、ぜひご参加ください。詳細は後日、ELCCさんのウェブサイトをご覧ください。


ネットワーキング

1月26日、あいち・なごやウクライナ避難者支援ネットワークによる第19回情報共有会議が開催されました。
議事録は後日公開予定ですので、こちらをチェックしてみてください。

次回は2月22日(木)18:30〜です。
どなたでもご参加いただけます。


今月の活動報告は以上です。
ご紹介できることが少なくて恐縮ですが、来月は盛りだくさんですのでお楽しみに。

さて、1月18日に愛知県小牧市にて「外国人集住都市会議 こまき 2023」が開催されました。

久しぶりの完全対面開催ということもあり、会場となった名鉄小牧ホテルには大勢の関係者が集いました。
特徴的だったのは、これまでは「外国人が急増する中で生じる様々な課題に対する解決策」がテーマだったのに対し、今回は「人口減少・労働力不足の日本において、いかに外国人に選ばれる国・まちになるか」という切り口を中心に議論がなされていたことです。

報告書は後日、外国人集住都市会議のウェブサイトに掲載されると思いますので、お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?