見出し画像

2023年9月の活動報告


研修・コンサルティング

研修シーズン到来。
毎年秋は、対面・オンライン合わせて多くの研修会が開催される時期です。
今月は早速、1日から自治体職員向けの研修がスタートしました。

また、北海道倶知安町(くっちゃんちょう)の日本語教育事業へのアドバイザーも3年目となり、4度目の訪問を行いました。
教室活動も軌道に乗ってきましたが、曜日や時間帯を変えるなど、試行錯誤を続けています。
この日は学習者の希望により、文化体験として書道と大正琴にチャレンジしました。


外国人コミュニティサポート

全国で唯一のフィリピン学校である「国際こども学校(ELCC)」さんが、今年で25周年を迎えられます。おめでとうございます!!
今月から3回にわたり、ワークショップ「みんなで考える 外国につながる子どもたちの未来」が開催され、当団体も微力ながらお手伝いをさせていただいています。

第1回の報告と、第2・3回の参加申込は、下記をご覧ください。
みなさんのご参加をお待ちしております!


ネットワーキング

9月27日、あいち・なごやウクライナ避難者支援ネットワークによる第16回情報共有会議が開催されました。
議事録は後日公開予定ですので、こちらをチェックしてみてください。
なお、次回は10月20日(金)18:30〜の開催です。
どなたでもご参加いただけます。お申し込みは下記より。


以上、簡単にですが今月のご報告でした。

・・・え!?
これだけ?

と思われるかもしれませんが、もちろん、そうではありません。
例年この時期は、今年度事業を進めつつ、来年度事業のご相談が多数あり、ほぼ毎日数件の打ち合わせや会議をしている状況です(汗)

来月もこのような状況が続きますが、新しいプロジェクトもスタートしますので、しっかりご報告していきますね。
お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?