見出し画像

帰国困難者支援活動ー'22年1月

本事業は「赤い羽根 新型コロナ感染下の福祉活動応援全国キャンペーン 居場所を失った人への緊急活動応援助成」を受けて活動しております。

新年あけましておめでとうございます。

年末年始のお寺は大忙しです。

昨年12月30日には、恒例の餅つきが行われました。

先月下旬にお寺に入られたベトナム人帰国困難者もいっしょになって日本のお正月の準備に励みました。(すごく恥ずかしがり屋さんなので、写真掲載はNGとのこと)


まず、かまどでお米を蒸して・・・

画像2

みんなで交代でペッタンペッタン💦💦

画像3

手で小さくまるめて、あんこにきな粉に大根おろし。

どれもとっても美味しくできました😋

画像4


年が明けると、突然の雪景色へと変貌。

画像1

3日には檀家さんをはじめ近隣のみなさんをお迎えして、今年一年の平和と無病息災を祈念しての大法要。

今年こそはコロナが落ち着いて、出入国がスムーズになりますように🙏

画像5


1月下旬には悲しいお別れがありました。

コロナ禍の約2年、お寺に住み込みで帰国困難者の方々のお世話をしてくださっていた尼さんが、ついにお寺を離れることになりました。

みんなで心からの感謝の気持ちを込めた送別会。

どうぞ、いつまでもお元気で👋

時間ができたら、必ずまたお寺に帰ってきてくださいね。

画像6










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?