見出し画像

帰国困難者支援活動ー'21年12月

本事業は「赤い羽根 新型コロナ感染下の福祉活動応援全国キャンペーン 居場所を失った人への緊急活動応援助成」を受けて活動しております。

今月は嬉しいお知らせが続きました。

2か月前に行った労災申請が認められ、入院費用などが労基署から支払われました!👏👏👏

これで安心して帰国することができます✨

また、日本語の勉強をしながら仕事探しをしていた人にも、一時的な就労先がみつかり、お寺を出て働くことになりました。

今後のご活躍とご健康をお祈りしています。


そして、12月16日夜。

ついに最後の一人が帰国することになりました!🛩🇻🇳

画像1

この日は久しぶりに多くの支援者が見送りに集まりました。

画像2

2020年4月から始まった帰国困難者支援活動も、これで一区切りです。

1年8か月にわたり、約200名の方々がお寺で過ごされ、新しい生活をスタートされました。

この間、誰一人として新型コロナウイルスに感染することもなく、無事に帰国や新規就労ができたことは本当に奇跡だと思います。

帰国支援を中心とした本プロジェクトは一旦終了となりますが、相生山徳林寺さんでは、今後も在東海ベトナム人協会さんをはじめ、さまざまな団体と連携して、困っている方々の支援にあたられるそうですので、当団体としても引き続き、お役に立てればと思います。


年の瀬も近づいたある日、今年も近隣に住むベトナム人の方々が、お寺の大掃除を手伝いに来てくださいました。

最後はみんなでご飯を作って、今年一年の健康に感謝し、来年もよい年になるよう願いました。

画像3

みなさんも、どうぞよい年をお迎えください。

画像4



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?