見出し画像

2024年3月の活動報告


研修・コンサルティング

3月初旬、長崎県は五島列島に位置する新上五島町五島市におじゃましました。
こちらでは、近年、外国人住民が急増していることから、地域日本語教室の開設をはじめ多文化共生のまちづくりに向けた取り組みが進められています。

新上五島町役場

自治体や外国人雇用企業の担当者、またボランティアとして日本語教室に参加されている方々と意見交換をさせていただき、今後の連携・協力についても話し合いました。


在日ブラジル学校におけるキャリア形成に向けた日本語教育広域連携プロジェクト

3月15日に滋賀県愛荘町で30年もの間ブラジル学校を運営されているサンタナ学園さんにお邪魔しました。

校内見学の後、同校をサポートされているNPO法人コレジオ・サンタナの方から詳しいお話を伺い、今後のブラジル学校の運営等について意見交換させていただきました。

サンタナ学園さんについて、詳しくはこちらの記事をご覧ください。


官民連携による多言語相談窓口体制強化事業

来月25日の午後、オンラインで事業報告会を開催いたします。
詳しくはこちらの記事をご覧いただき、ご都合よろしければぜひご参加ください(要事前申込)。


ネットワーキング

3月27日、あいち・なごやウクライナ避難者支援ネットワークによる第21回情報共有会議が開催されました。
議事録は後日公開予定ですので、こちらをチェックしてみてください。


その他

昨年11月に立正佼成会名古屋教会様の「一食を捧げる運動」を通じていただいたご寄付を活用し、今年新たに名古屋に避難されてきたウクライナの方々に洗濯機を寄贈させていただきました。

(ご本人の許可を得て掲載しています)

お二人とも大変喜んでくださいました。
いまだウクライナ本国は大変な状況が続いているようで本当に心苦しいばかりですが、これからの名古屋での生活が少しでも平穏なものになることを心よりお祈り申し上げます。


以上、簡単にですが今月の活動報告でした。
世の中は4月から新年度になりますね🌸

当団体の事業年度は6月〜翌5月ですので、今年度はまだあと2か月あります。
この期間は、次年度事業の「仕込み」の時期になりますので、あちこち回っていろんな方との打合せに励みます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?